2008年10月05日

本棚

部屋を模様替えした。

本棚の移動は大変。
ほこりだらけになってしまった。

定期的にブック・オフに売ってるけど、
いつもあまりに安いからガックリ。

アタシの本って一部マニア受けするのが多いから、
その筋の相手になら高値で売れる本も多いのに、
そんなところへ持っていくヒマも腕力もないから、
しょうがないね。
買取マニュアル通りの値段しかつかない。

最近、神田の景気はどうだろうか。

もう、図書館にあるような本は買わないと決めて数年…。
図書館へ足を運ぶのはなかなか難しく(近所なのに)、
小説読まなくなったなあー。

電車の中でも読まなくなった。
小難しい本って、眠くなっちゃう。
軽ーく読める小説がいいんだけど。

子どもの頃は、お年玉や臨時のお小遣いで本ばっかり買ってた。
当時はネット購入なんてなかったから帰りは重かった。
その頃も図書館にはないような本買ってたなー。
マイナー指向はこのころからだった。
今だからわかる。 とても贅沢してたと思う。

本を売るたびに、アタシの過去はなくなってゆく。
本のタイトルも作者も内容も忘却の彼方へ。
ごめんね、本たち。
確実に頭は退化している。

ああ、今日は本が読みたい。
アタシは映画より本が好きだったのだよ。
アタシは映画より演劇が好きだったのだよ。
アタシは映画よりコンサートが好きだったのだよ。

なのに、どーして最近映画ばっか観てるんだろう。
本はいつでも開いては閉じられるけど、
映画館へ行ったら、目の前でストーリーが回ってゆくのさ。
お金払って、最後まで見なきゃ損だしね。
文字を追う元気はなくても、映像なら一応頭に入るのさ。

売った本は戻ってこない。
洋服もアクセサリーもいらない。
全財産は本だったのに、売ればエーン、二束三文。
もう、本に埋もれた毎日は送れないのだ。
これからは、図書館へマメに通おう。

この映画日記のように、読書日記もつけとけばよかった。
ほんの数行でも感想を書いてるこのブログは、
何より自分のためになるから、よいことじゃ。
 
今日は本たちの供養に、トコトン酒を飲もう。
さよなら、本たち。


posted by ミカ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

天ぷら

ダンナが天ぷら作ってくれた。

キッチンのカウンターはさんで、
アタシはお客さん、ダンナはてんぷら屋の大将って設定。

次から次に揚がる天ぷら…食べるのも忙しいのだ。
日本酒飲みつつ天ぷら食べる。
天つゆより、塩やレモンで食べる方が好きかな。

ダンナは天ぷら初めてだって言うけど、
なかなか上手だった。

アタシ天ぷら苦手。
油がはねるの怖いんだもん。

お店のカウンターで揚げる音を聞きながら食べるのが好き。
これからはもうお店に行かなくても、
ダンナが作ってくれる、ラッキー!

でもすごい量の天ぷら揚げて、残っちゃった。
翌日は天ぷらそばにした。
翌々日は天丼にした。
三日間でとっても太ったような気がする。

次はかき揚げリクエストね。
posted by ミカ at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

線香花火

残ってた花火をした。
「昔ながらの線香花火」っていう、結構上等の花火。

…パッ、…パッと、微妙な間で開く線香の花、
普通のより大きくて、火も長持ち。
色がみかん色でキレイ!
ちょっとお線香のかおり。

でも、油断すると花が開かない前にボテッと落ちちゃうの。

花火って楽しいけど、少し寂しい…。
あっと言う間に終わっちゃうね。

posted by ミカ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

映画評論家って?

またまた、ちょっと書くのサボってたせいで、
いっぱいたまっちゃったよ。

観るのは楽しいけど、書くのはちょっと面倒。
でも書いてるから、あ、失敗、つまんない映画!って思っても、最後まで少しは真剣に観るし、
アタシにとってはいいことだと考えよう。

不思議なのは映画評論家さんたち。
素人のアタシが、娯楽プラスα気分で観てもヒイヒイ言うほど、
世の中には映画がいっぱいあふれてる!!!
プロの人たちって、いったい一か月に何本映画観るんだろう?
そんで雑誌とかに、いちいち長ーい論評書くんだよね。
彼らの一言で客の入りが左右されたりするからコワイ。
忙しそうだし、よく内容覚えてられるなー。

どこの監督の傾向がどーだとか、
この俳優があの作品ではどうだったとか、
すごーい記憶力と、映画の知識が豊富でなくちゃできないお仕事みたい。

アタシは自分の映画鑑賞の記録として、
また夫婦のコミュニケーションとして、
ちょっと面白がって書いてるけど、
内容的には個人のダラダラした感想だから、
読んでくれる人がいるだけで、ありがたいの。

内容深く哲学的に頑張ろうとすると、長続きしないと思うから、
簡単な感想になるけど、よかったらこれからも目を通してね。
いつもありがとう!!!

 
posted by ミカ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

納涼花火大会

花火大会に行ってきた。

キンキンに冷えたエビスビール、普段は口にできないような高級(イタリアン風味なのだ)ポテトチップス、煎りたてナッツ、チーズを持って。

一式持たされたダンナは、冷えたビールのためならなんのその、リュックしょって足取りも軽く1.5kmの道のりを歩いたのだ。

花火すっごーくキレイだった。 感激!
朝から場所取りしてたらしいグループは、まるで花見のように浮かれていた。 いいなー、バーベキュー。

ビニールシートを持っていくの忘れてしまって、最初は道路に座ってたんだけど、警備の人に注意されて移動。
でも、ちょうど見晴らしのよい草むらがあって、そこに座って2尺玉を見た。

アタシはカラフルな現代花火より、オーソドックスな黄金一色の、線香花火がデッカクなったような、枝垂れ柳が好きなの。
あと、垂直に高ーく、噴水のように上がるのも好き。

とにかく打ち上げ数が多くて、首が痛くなるほど上がりっぱなしだった。 来てよかった〜!!! アタリだったわ。 大満足。

ビール最高に旨かった!
現地でもビール売ってたけど、水槽の金魚みたいで、あまりおいしそうに見えなかった。 スーパードライなのに、小さい缶が500円もするんだよ! 重くても持っていった甲斐があったね。

写真撮ってる人いっぱいいて、アタシも撮ったけど、携帯の画面みながら、空も見なくちゃいけないから忙しいのだ。
本当は写真なんて撮らないで、心のシャッターを押すのが一番なのよね。 でも撮っちゃった。
写真は全然うまく撮れなかったけど、ムービーモードにしたら15秒間いいのが撮れた。 夏の思い出。 

だけど帰りはちょっとケンカしちゃった。 だってタクシーが見つからなくって、1時間以上もずっと歩いて帰ったのだ。 足がパンパンになっちゃったよ。  

もう夏が終わっちゃった気分。
今度は特製弁当を作って行きたいなー。 

ソフトクリーム食べながら見たいなー。 でも溶けかけたゆるーいアイスはダメ。 氷がザラザラするような固くしまった、バニラビーンズ入りのヤツ…って、そんなの屋台にはないね。






posted by ミカ at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

七夕たなばた

今日は七夕。

昨日、ダンナと銀座を歩いてたら、あちこちのお店の前に七夕飾りがあったよ。 洞爺湖サミットのせいで、警察官も多かったけど。

銀座のホテルの最上階レストランで、星を見ながらディナーかしら…なーんて、期待はもちろんしてなかったけどサ。

「高菜ラーメン」ディナーだったの。 ビール、アタシはエビスにしたかったのに、一番搾りになっちゃった。 
今日はまだ豪華な方だよ。 普段は「はなまるうどん」なんだから。 まったくロマンチックのかけらもないダンナだよ。

デパート行ったら、七夕スペシャルスイーツやお惣菜がいっぱい。 イベント商戦は気に食わないけど、日本の伝統行事がすたれるよりはいいかな。

帰りに近所の神社へ行ったら、七夕の願い事を結び付けるように紙が置いてあった。 サービスいいね。 
おじいさん、おばあさんになっても、ずーっとふたり元気で仲良く映画が見られますようにとお願いしました。
 



posted by ミカ at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

バカ旦那

アタシあんましパソコン得意じゃないんだよね。
だからこのブログ、ダンナのお助けなしには作れないんだ。
わかんなくなると、すぐダンナ呼ぶの。

でもね、でもね、昨日ショッキングなことが〜!
ここ数日、急に頼まれた単発バイトで忙しくて、たまたま昨夜このブログ見たら、何と「ミカ」の恥ずかしい写真が!!!

ウイルスか誰か他の人が侵入して、写真データを引き出し、イタズラ掲載したのかと思ったの。

ダンナに「大変、大変、ウイルスだよ〜!」って叫んだら、
「あ、それ俺。」って、コトもなげに言うじゃないの。
もう、もう、大ショック〜! 涙出て来ちゃった。

「何でこんなの載せるのよ〜! アダルトサイトみたいじゃないの。 これは映画のブログなんだよ。」
「いいじゃん、そんな変な写真じゃないし。 顔見えないし。」
「十分ヘンだよ。 ヒドーい! すぐ消して!」

昨夜はそれから、すんごい喧嘩だった。
もう見ちゃった人、何も見なかったことにして! お願いね。 

でも、まだ写真一枚残ってる。
自分でできないのがクヤシ〜い!!!

posted by ミカ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

楽しみ!始まりだよ。

映画は大好き! 公開初日鑑賞目標3作品! 作品感想を中心に書き綴っていきます。 他にもいろいろなことをいっぱい盛り込んで。 
posted by ミカ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事に関係のあるトラックバックは大歓迎です!
表示されるまでに1〜2日かかることがあります。ごめんなさい。
×

