2010年05月23日

映画「ソラニン」を観た感想

★★★「ソラニン」

イマ時の同棲カップルが主人公。
芽衣子も種田も、いいかげんなタイプじゃないんだけど、
いや、だからこそ自分をごまかせなくて、
宙ぶらりんな生活を送っている。

宮崎あおいちゃんは実際には結婚してるけど、
この芽衣子と種田は、年齢的にはまだ結婚ってのは考えられなくて、
ただ好きだからというのと、経済事情で一緒に暮らしてるみたい。

「仕事やめちゃおうかな。」とつぶやく芽衣子に、
「やめちゃえば。」と返す種田。
このゆるゆる〜の2人が、だんだん真剣になってく。

種田が才能があるのかないのか、アタシにはわかんない。
ただ、バンド仲間は彼の曲で頑張った。
曲や演奏や歌がよくても、デビューできるとは限らない。
彼らと同じように必死に頑張ってるバンドはいっぱいあるから。

今回、宮崎あおいちゃんが歌を頑張った。
すごく頑張ったんだなーと思った。
やっぱりというか、そんなにうまくはなかったけど、
芽衣子のキャラクターとしてはピッタリの歌い方だった。

不器用なカップルなのだ。
種田のキャラクターは今一つつかみきれない気がした。
芽衣子はわかりやすかった。

こんなもやもやした時期を過ごした人って多いと思う。
もやもやの時期は必要だけど、ずっとそのままって人もいる。
アタシも実は経験あるんだー。
アタシは悩む女子のよくあるパターン。
結婚という形で卒業した。
自分で脱皮できなくて、他力本願だったの。
だから、いまだにちょっともやもやしてるよ。

種田は卒業を形にできなかった。
芽衣子は卒業近い感じ。
ソラニンの意味するものが不明だったけど、
突き破る時は、悪いことも起きるってことなのかなー。
成長には毒も必要ってこと?

芽衣子これからどうするのかしら。
就職して普通に結婚するのかなー。

【映画『ソラニン』あらすじ】
(象のロケット『ソラニン』より引用)
多摩川沿いのアパートで暮らす、OL2年目の芽衣子とフリーターの種田。 音楽の夢をあきらめきれない種田は、「ソラニン」という曲を書き、バンド“ロッチ”の仲間たちと製作したデモCDを関係各社に送るが、良い反応はなかった。 そんなある日、種田がバイク事故にあってしまう。 芽衣子は種田のギターを手に自分が「ソラニン」を歌うことを決意するが…。 青春ラブストーリー。



posted by ミカ at 20:31| Comment(6) | TrackBack(16) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして

ソラニンは「今どきの悩みってなんだろう?」ということを知りたくて観てみました。

閉塞感を感じながら生きてゆく辛さがひしひしと伝わってくる佳作でした

宮崎あおいさんの演技力には引き込まれました。唄を含めた音楽も映画に合っていて久しぶりに完成度の高い邦画を観た思いです。

DVDが発売されたら購入したい映画です
Posted by 路地裏Cafe店主あるく人 at 2010年06月04日 05:56
トラックバックありがとうございます。
私もこの映画の見所は、宮アさんのライブシーンだと思います。
決してうまくはなかったんですが、けれど下手すぎず、種田の思いが伝わっていたと思います。
Posted by 白線流し at 2010年06月08日 23:45
はじめまして。
トラックバックありがとうございます。
「ソラニン」。もやもやしてましたね・・・。あの世代特有の感じ。私も結婚で卒業したクチなので、未だに気持ちは青春?
宮崎あおいの歌、必死さが伝わってよかったです。もっとモヤモヤして、最後にライブでもっと爆発してほしかったな〜。
Posted by みみりん at 2010年06月26日 09:41
トラックバックありがとうございます。
種田があのような形で自分と決別する道を選んだ思いが、私にはいまいち理解できないんですよね〜。もやもやです。
今日は「ソラニン」の歌の記事をアップしてみましたが、芽衣子のライブよかったですよね。泣けました。
Posted by るるる☆ at 2010年09月08日 11:04
トラックバックありがとうございます。

私のなかでは、宮崎あおいさんの歌は結構ソウルフルで良かったと思いますよ〜。

最近、CMでもブルーハーツの歌を歌ってますね〜。
ってことは業界受けも良いということでしょうか?
Posted by 根無し草 at 2010年09月18日 22:13
トラックバック、ありがとうございました。

ソラニンの歌詞を読んだら、
もやもやしてる、ゆるい時期に
さよならを告げる歌なのかなって思いました。

ミカさんのおっしゃるとおり、「卒業」なんでしょうね。

じゃがいもも置いておくと芽が出てきちゃう。
ゆるい幸せもそのままにしておくと、
ソラニンという毒を含んだ芽が出てきてしまう・・・。

種田はそれをわかっていて、
抜け出そうとしていたんじゃないかと思ったんですが、
なぜあんなことをしてしまったのか?

でも芽衣子の歌は、ホントにぴったりでしたね。伝わってきました〜。

Posted by はるゆず at 2010年09月21日 12:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150802808

この記事へのトラックバック

ソラニン
Excerpt: 浅野いにおの同名人気漫画を映像化。自分の大切な何かが見つからない若者たちが懸命に生きる様子を瑞々しく描き出した青春ラブストーリーだ。主演は『少年メリケンサック』の宮崎あおい。共演に『フィッシュストー..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2010-05-23 21:33

ソラニン
Excerpt: 多摩川沿いのアパートで暮らす、OL2年目の芽衣子とフリーターの種田。 音楽の夢をあきらめきれない種田は、「ソラニン」という曲を書き、バンド“ロッチ”の仲間たちと製作したデモCDを関係各社に送るが、良い..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2010-05-24 04:30

ソラニン
Excerpt: 大学を卒業して2年目というと、青春の真っ盛りで自由奔放なエネルギーを何にぶつけたらいいかわからない年齢だ。そんな主人公たちが音楽への夢を追い続けて、輝く瞬間を見事に映像にしている。
Weblog: とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
Tracked: 2010-05-26 23:09

ソラニン
Excerpt: 2010年4月3日(土) 21:25〜 TOHOシネマズ川崎6 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:700円(買っていない) 『ソラニン』公式サイト 好きなジャンルのロック映画であ..
Weblog: ダイターンクラッシュ!!
Tracked: 2010-05-29 17:21

ソラニン
Excerpt:  「映画ジャッジ」の評論家の評価が比較的高いこともあって、『ソラニン』を渋谷のシネクイントで見てきました。 (1)この映画で目につく中年過ぎの大人といったら、主人公・芽衣子(宮崎あおい)の母親(美保..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2010-05-30 08:02

『ソラニン』 (2010)
Excerpt: 答えのない映画『ソラニン』は、答えのないことが答えだと、画面の向こう側で、ボソッとつぶやいている、素敵な映画なんだよなあ。
Weblog: よーじっくのここちいい空間
Tracked: 2010-06-01 07:23

ソラニン
Excerpt: 最初はパスしようかと思ってたんだけど。 予告編で、かなり面白そうに思えてきて、宮崎あおいちゃんも好きだし。 ということで、「ソラニン」を鑑賞。「UCとしまえん」は、土曜日の午前としては、普通かな。 「..
Weblog: いい加減社長の映画日記
Tracked: 2010-06-04 05:15

『ソラニン』
Excerpt:   □作品オフィシャルサイト 「ソラニン」□監督 三木孝浩 □脚本 高橋 泉□原作 浅野いにお □キャスト 宮崎あおい、高良健吾、桐谷健太、近藤洋一、伊藤 歩、永山絢斗■鑑賞日 4月1..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2010-06-04 08:11

映画「ソラニン」
Excerpt: 映画「ソラニン」を鑑賞。
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2010-06-17 00:30

ソラニン(2)
Excerpt: ソラニン 2 (ヤングサンデーコミックス)浅野 いにお小学館このアイテムの詳細を見る  僕は死ぬことなんて怖くないと思ってた。  ……いや、誰だって死ぬこと自体は怖くなんてないんだ。  自分の痛みも..
Weblog: はあどぼいるど・えっぐ
Tracked: 2010-07-06 14:47

ソラニン(1)
Excerpt: ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)浅野 いにお小学館このアイテムの詳細を見る  あたしが仕事を辞めたのは、仕事に不満、というよりは、疲弊してくたびれてゆく自分が嫌だったから。種田と具体的な将..
Weblog: はあどぼいるど・えっぐ
Tracked: 2010-07-06 14:48

映画「ソラニン」を観て
Excerpt: 映画「ソラニン」を観てきた。 その感想をつらつらと。 敢えて、漫画を見直さずに行
Weblog: サムライソウル
Tracked: 2010-07-11 20:57

「ソラニン」DVD観ました!
Excerpt: ソラニン メモリアル・エディション 初回限定生産2枚組 [DVD](2010/09/03)宮崎あおい高良健吾商品詳細を見る 楽しみにしていたので、発売日当日に
Weblog: rururu☆cafe
Tracked: 2010-09-08 11:08

DVD 「ソラニン」
Excerpt:       浅野いにおの同名コミックを 宮崎あおいと高良健吾の主演で描いた 青春音楽ラブ・ストーリー。 希望を見出せない世の中で夢を追って懸命に生きる 若者たちの青くて純粋な日々を繊細に綴る。 ..
Weblog: まったり☆てぃ〜たいむ
Tracked: 2010-09-18 20:25

ソラニン。
Excerpt: JUGEMテーマ:映画の感想最近、バンドモノの映画が多い気がして、BECKを観たい気もしたけれど、ソラニンを借りてみました。原作は読んでないんだけれど、観ていて、学生時代から就職後数年の不安定で、悩ん..
Weblog: Doux souvenir
Tracked: 2010-09-21 12:32

ソラニン
Excerpt: 「ソラニン」DVD鑑賞★★★☆ 監督:三木孝浩 出演:宮崎あおい、高良健吾、桐谷健太、近藤洋一、伊藤歩、永山絢斗、他 ソラニン スタンダー
Weblog: JUKEBOX
Tracked: 2010-09-28 19:05
記事に関係のあるトラックバックは大歓迎です!
表示されるまでに1〜2日かかることがあります。ごめんなさい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。