2010年03月15日

「すべて彼女のために」を観た感想

★★★★「すべて彼女のために」

妻を守りたいっていう夫の思いがすごい。
無実の罪で拘束されてしまった妻を助けるため、
最初は弁護士や裁判所に働きかける。

でもラチがあかなくて、自ら真犯人を捜しに行く。
ここまでだって、普通の人は滅多にやらないだろう。
しかも夫のジュリアンは学校の先生なのだ。
危険な場所には似合わない職業だよ。

妻のリザは夫だけが頼み。
突然逮捕されてしまって、20年の刑だなんて、目の前が真っ暗。
面会にくるはずの夫が来ないと浮気を疑う。
もう錯乱状態なのね。

真犯人を捕まえることは無理だとあきらめたジュリアンは、
今度は妻を脱獄させる方法を考える。
こんなこと考えないでしょ、先生は。

慣れないアンダーグランドで、脱獄への方法を学び、
実行に移そうと、様々な計画を練る。
もうハラハラ、ドキドキ。
ジュリアンはもうそのことしか考えない。
息子と妻と3人で暮らす日がきっと来る。
そう信じてひたすらひたすら頑張るのだ。

なんていいダンナ様!
ここまでしてくれる人いるかなー?

ジュリアンの父との関係もとてもよかった。
息子を思う気持ちが言葉に出さなくても伝わってきた。

ただ、ラストは思った程スッキリしなかった。
でも「すべて彼女のために」という夫の愛情で満足した。


映画を見なかったダンナに聞いてみた。
「アタシが無実の罪で捕まったらどーする?」
「最高の弁護士をつけて頑張る。」
「ダメだったら?」
「何度でも再審請求して無罪を勝ち取る。」

「有罪になっちゃったら?」
「マスコミに訴えて、何度でも請求する。」
「でも最高裁で刑が確定して、出所まで20年だったら?」
「世間に訴えながら、待つ。」

「犯人は捜さないの?」
「そりゃ、捜すけど…(声が小さい)。」
「アタシがいくら辛いと訴えても、脱獄させようなんて考えないの?」
「脱獄はねー。ゴメン考えないよ。」

あ〜あ、ウチのダンナはこの程度の人だった。ガックシ。

【映画『すべて彼女のために』あらすじ】
(象のロケット『すべて彼女のために』より引用)
フランス、パリ。 国語教師のジュリアンは、出版社に勤める妻リザと一人息子のオスカルの3人で平凡ながらも幸せに暮らしていた。 しかし突然、リザが上司を殺した容疑で逮捕されてしまう。 ジュリアンは妻の無実を晴らそうと奮闘するが、3年後、ついに20年の禁固刑が宣告される。 絶望し衰弱していくリザ。 ジュリアンはあることを決意するが…。 サスペンス。




posted by ミカ at 01:44| Comment(3) | TrackBack(11) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。

>あ〜あ、ウチのダンナはこの程度の人だった。ガックシ。

いえいえ、かなり頑張ってらっしゃるかと(笑)。
僕の場合、途中で
(こっそり浮気する)
なんてのが入るかもしれません(笑)。
Posted by きぐるまん at 2010年05月03日 08:53
こんにちは!
地味ながらも,なかなか面白い作品でした!!

>脱獄はねー。ゴメン考えないよ。
うん,うん,脱獄はちょっとねー(^^);
とても,世界を股にかけて逃げとうせる気がしません・・・
Posted by しゅー at 2010年05月04日 14:58
きぐるまんさん、しゅーさん、コメントありがとう!
なーんだ、どこのダンナもこの程度か!
ピシピシッ!

きぐるまんさんのブログ読んで、「オーケストラ」行きたくなったけど、フランス語の解説が語学不得手な私にはよくわかりませんでした。
Posted by ミカ at 2010年05月24日 11:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

すべて彼女のために
Excerpt:  『すべて彼女のために』をヒューマントラストシネマ有楽町で見てきました。  映画館の方は、シネカノンの後にヒューマントラストシネマの一環になったというので、ちょっとのぞいてみたいなと思っていたところ..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2010-05-03 05:25

すべて彼女のために
Excerpt: 監督:フレッド・カヴァイエ 出演:ヴァンサン・ランドン、ダイアン・クルーガー、ランスロ・ロッシュ、オrヴィエ・マルシャルほか 公開中→すべて彼女のために公式サイト 《あらすじ》 ご..
Weblog: ふじーの。
Tracked: 2010-05-04 02:08

すべて彼女のために
Excerpt: ★★★☆  ある日突然、平和なマイホームに警官達が押し入り、妻を殺人罪で逮捕してしまう。あっという間の出来事に、狂乱する夫と泣き叫ぶ赤ん坊。物語はここから始まるのだ。  あれから3年後、無実の妻リザは..
Weblog: ケントのたそがれ劇場
Tracked: 2010-05-04 08:57

すべて彼女のために
Excerpt: ■ ヒューマントラストシネマ有楽町にて鑑賞すべて彼女のために/POUR ELLE 2008年/フランス/96分 監督: フレッド・カヴァイエ 出演: ヴァン...
Weblog: 映画三昧、活字中毒
Tracked: 2010-05-04 10:05

☆「すべて彼女のために」メモ
Excerpt: 大作&話題作を避け,久しぶりにミニ・シアター系の作品を鑑賞することにしました.そして観たのは「すべて彼女のために」というフランス映画.「イングロリアス・バスターズ」の演技が印象に残るダイアン・クルーガ..
Weblog: 気ままに映画メモ
Tracked: 2010-05-04 14:45

すべて彼女のために
Excerpt: 評価:★★★★【4点】平凡な男が妻を取り戻すためにとった行動とは・・・。
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2010-05-05 00:04

『すべて彼女のために』(2008)/フランス
Excerpt: 原題:POURELLE/ANYTHINGFORHER監督:フレッド・カヴァイエ出演:ダイアン・クルーガー、ヴァンサン・ランドン、ランスロ・ロッシュ鑑賞劇場 : 横浜ニューテアトル公式サイトはこちら。...
Weblog: NiceOne!!
Tracked: 2010-05-05 00:50

すべて彼女のために
Excerpt: 今日は「すべて彼女のために」を見て来ました。 良かったです。 最初からテンポも速くあっという間でした。 まさしく題名の通り、愛する...
Weblog: Important ones
Tracked: 2010-05-09 00:55

すべて彼女のために
Excerpt: 冤罪で投獄され懲役20年の刑を受けた妻を救うために奔走する夫。万策尽きた彼がとった手段は何と妻を脱獄させることだった…。果たして家族三人の運命は!監督は本作が初の長編作品となるフレッド・カヴァイエ。主..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2010-05-23 21:35

『すべて彼女のために』'08・仏
Excerpt: あらすじ平凡ながら幸せに暮らす教師のジュリアンだったがある日、妻のリザが上司を殺した罪で逮捕される・・・。感想日本では今秋公開予定、ラッセル・クロウ主演『告発のとき』の...
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
Tracked: 2011-06-23 08:44

『すべて彼女のために』'08・仏
Excerpt: リメイクされるぐらいの作品なので当然悪くはなかったんですが、それほど派手さのある
Weblog: 虎団Jr. 虎ックバック専用機
Tracked: 2011-06-23 08:47
記事に関係のあるトラックバックは大歓迎です!
表示されるまでに1〜2日かかることがあります。ごめんなさい。
×

