2009年11月10日

映画『SOUL RED 松田優作』を観た感想

★★★『SOUL RED 松田優作』

アタシ、松田優作ってよく知らないし、
テレビのロードショーでもあんまり観た記憶がない。
でも、「スゴイ」って、いろいろ話題になる俳優だ。
松田龍平・松田翔太がちょっと期待されるのも、
お父さんが「あの」優作だからこそ。
アタシはこの兄弟俳優が好きだ。
いやはや、いい息子たちを持ったよねー。
お母さんもアッパレ!

松田優作の出演作品の名場面集みたいな映画だった。
彼がいかにスゴイ俳優であるかを、いろんな人が語り、
製作中のエピソードや、会話、演技について詳しく解説してくれる。
みんなが「優作」を愛しているのがよくわかる。

彼のどこが「スゴイ」と言われるゆえんなのか、
知りたかったけど、正直よくわかんなかった。
だって、まだその「スゴイ映画」観てないし…。
観たらゾッコンになっちゃうかな?

アタシは、家庭での様子とか、趣味とか、奥さんや子供のこと、
彼がどんな環境で育った人なのかとか、いろいろ知りたい。
そんなの一切ヌキだったのが物足りなかった。
公にしたくないことでもあるのかしらとか、
テレビ番組でよかったんじゃないかとか、
それぞれの出演作品のDVD巻末にこの解説をつけてはどうかとか、
余計なことを考えてしまった。

奥さんがエグゼクティブ・プロデューサーなのだ。
いったいどんな仕事なんだろう?

その肩書と映画の内容から、勝手にアタシが感じたのは、
映画に全く登場しない奥さん松田美由紀の思いの深さ。

奥さんが彼のことを忘れないで欲しいと思っていること、
今でもどれだけ松田優作を愛し続けているか、
息子たちにどれだけお父さんの偉大さを伝えてきたか、
松田優作のイメージをどれだけ大事にしているか、

それが自分の仕事だと固く信じていることが、
強く、強く、伝わってきたよ。
愛してるのね。

【映画『SOUL RED 松田優作』あらすじ】
(象のロケット『SOUL RED 松田優作』より引用)
40歳という若さでこの世を去り、2009年に没20年を迎える俳優・松田優作(1949〜1989)。 映画作品やテレビドラマ、トーク番組やCMなど、映像の中での姿をベースに、同じ時代を生きた著名人、彼から影響を受けた国内外の映画人、スタッフ、息子たちへのインタビュー等から、その熱き魂を浮き彫りにしてゆく。 松田優作とはどんな男だったのか…? 人物ドキュメンタリー。
posted by ミカ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132541954

この記事へのトラックバック

Soul Red 松田優作 2009-50
Excerpt: 松田優作の過去の作品、インタビューなんかと共に仕事をした監督、俳優さんたちの インタビューで構成された作品です。 インタビューを受...
Weblog: 悠久の華美
Tracked: 2009-11-13 21:13

SOUL RED 松田優作
Excerpt: 今尚燦然と輝きを放ち続ける名優・松田優作。彼の生誕60周年であり、没後20周年の節目の年となる今年、妻で女優の松田美由紀が立ち上げたのがSoul Red Project。そのProjectの1つとし..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2010-04-19 12:53
記事に関係のあるトラックバックは大歓迎です!
表示されるまでに1〜2日かかることがあります。ごめんなさい。
×

