2009年08月31日

映画『女の子ものがたり』を観た感想

★★★★ 『女の子ものがたり』

これって実話なのかしらん?
漫画家のライフスタイルって、いつもこんなグータラな描かれ方だ。
アシスタントいないのかしら? 売れっ子なのに。
自宅で仕事してる人って、何となく引きこもりの孤独なイメージ。
遊びたくても遊べないから友だち減っちゃうだろうな。

筆が進まなくてボーっとしながら昔のことを懐かしむ主人公。
彼女は疲れているのだ。

昔の同級生ってのが、随分と強烈なメンバー。
子どもの頃、3人ともあまり裕福ではなかった。
でもみんな同じだったから、楽しく遊べた。

3人の家庭環境が結構大変。
もっと彼女たちの親のことを深く深く知りたくなった。

奈津美の義父はダメ親父だったけど、
「おまえは人と違う」ってちゃんと見抜いてた。
通帳のお金も泣かせる。

奈津美の母はそれからどう生きて行ったのか。
たくましく生きるタイプには見えなかったけど…。

高校になってから、卒業してから、結婚してから、
2人は奈津美とはだんだん違った方向へ行ってしまう。
悪い男がそんなにいいのか。
家族が欲しかっただけなのか。
それでも幸せなのかしら。
何とかできなかったのかなーと思うけど…。

そんな友だちと決別して都会へ出た奈津美。
たまには連絡くらいすればよかったのに、しなかったのだ。

昔、奈津美が描いたデッカイ絵が、素晴らしくキレイで悲しい。
この絵には、3人の友情、夢、希望、現実が全て詰まっている。

故郷のシーンは泣けてしょうがなかった。
この映画を観たら、もう気分は女の子だ。


【あらすじ】
(象のロケット『女の子ものがたり』より引用)
大スランプに陥った36歳の漫画家・高原奈津美の脳裏に最近浮かんで来るのは、故郷・愛媛で、きいちゃん、みさちゃんと過ごした少女時代。 しかし現実は昼間からビール、部屋は散らかり放題、執筆は進まず昼寝の日々。 新米編集者の財前からは「先生、恋人も友だちもいないでしょう。」とキツい一言が飛ぶが…。 ノスタルジックな友情物語。 ≪いるんだよ、私にも…友だち≫

posted by ミカ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(6) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126905228

この記事へのトラックバック

〜『女の子ものがたり』〜 ※ネタバレ有
Excerpt: 2009年:日本映画、森岡利行監督・脚本、西原理恵子原作、深津絵里主演。
Weblog: 〜青いそよ風が吹く街角〜
Tracked: 2009-09-01 22:57

女の子ものがたり
Excerpt: - Your Story- 西原理恵子さん原作の『女の子ものがたり』を観てきました。 西原さんの自叙伝的漫画だそうですが、未読です。(そして、サイバラ映画は「初」かもしれない!!) 実は、大..
Weblog: Peaceナ、ワタシ!
Tracked: 2009-09-01 23:54

「女の子ものがたり」“西原ワールド”全開!
Excerpt: [西原理恵子] ブログ村キーワード 記事投稿日時 2009年8月17日0:27 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始1週間後まで固定。  「毎日かあさん」アニメ化!「いけちゃんとぼく」映画化!..
Weblog: シネマ親父の“日々是妄言”
Tracked: 2009-09-02 01:44

『女の子ものがたり』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「女の子ものがたり」□監督・脚本 森岡利行 □原作 西原理恵子 □キャスト 深津絵里、大後寿々花、福士誠治、風吹ジュン、波瑠、高山侑子、森迫永依、板尾創路、奥貫薫■鑑賞日..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2009-09-04 12:30

「女の子ものがたり」大人になると弱さは見せられないのだ
Excerpt: 「女の子ものがたり」★★★★ 深津絵里、大後寿々花 、福士誠治 主演 森岡利行監督、113分、2009年、110分                     →  ★映画のブログ★   ..
Weblog: soramove
Tracked: 2009-09-06 12:49

『女の子ものがたり』の反則
Excerpt:  【ネタバレ注意】  黄色いなっちゃん、緑のみさちゃん、ピンクのきいちゃん。  女の子3人の基本カラーである。  なっちゃんがいつも...
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2009-10-23 02:31
記事に関係のあるトラックバックは大歓迎です!
表示されるまでに1〜2日かかることがあります。ごめんなさい。
×

