2009年08月31日

「衆議院議員選挙」が終わった

お寝坊してるとき、セミもミンミンうるさいけど、
選挙演説もうるさかった。
やっと終わったぜ。

アタシ、支持政党はないけど、選挙だけは行くことにしているの。
地元立候補者の名前すら知らないから、
いつも行きがけに新聞や看板、選挙会場に置いてある資料を見て、
その場で投票する人を決めている。
典型的な浮動票。

地方選挙なんて、無所属が多くて、正体がつかめない。
本当に本当に困ったら、白紙投票しちゃう。
それでも行かないよりはマシだと思うの。
一票を投じる候補者が見つからないというアピール。

選挙に行く手間を惜しんだら、
政治や世の中に文句は言えないような気がする。

雨が降っても、遊びに行っても、選挙には行く。
日曜日にお出かけすることが分かってる時は、
不在者投票までしてるのよ。

裁判官の国民審査って関心メッチャ低いね。
裁判員制度も始まったし、もっと注目されてもいいのに。

普段、不在者投票に行くと、ガラーンとしてるんだけど、
今回は違った。
何と、行列が出来てる〜! す、すごい。
例年にない関心の高さがわかる。

帰りにテレビ局の出口調査までされちゃったよーん。
日曜日にされたことはあるけど、不在者投票じゃ初めてだった。

もうあらかた決着がついたみたい。
民主党の圧倒的勝利。
小泉さんの時の自民党大勝利がウソのよう。

ダンナは選挙速報のテレビ番組が大好きで、
ビール片手にヤジを飛ばしている。
ダンナも無党派だけど、アタシとは政治への考え方が少し違うみたい。

そう言えば、いつも選挙の時だけ電話がかかってくる友人がいる。
「選挙の話だけはしないでね。」と何度言っても懲りないヤツ。
先日も電話来たけど、なぜか今回は「選挙の話やめて」と言ったら、
おとなしく引き下がったから拍子抜けしてしまった。

選挙で面白いのが、ミニ政党。
選挙の時以外はほとんど表舞台に出てこない人たち。
わざわざ立候補する本当の目的は何だろうとか、
どこの政党と仲良しなんだろうとか、
普段は何の仕事をしているんだろうとか、
資金源は何だろうと、いろいろ想像すると楽しい。

とにかく、早く景気よくなって欲しいな〜。

アタシももっと新聞読まなくちゃなー。
選挙速報以外の政治ニュースはあんまり理解できないから。
難しい政治用語や略語もわかんない。
政治のこと、もっと知らなくちゃダメだと思った。


posted by ミカ at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126863400

この記事へのトラックバック
記事に関係のあるトラックバックは大歓迎です!
表示されるまでに1〜2日かかることがあります。ごめんなさい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。