2009年08月17日

映画『南極料理人』を観た感想

★★★『南極料理人』

恥ずかしいことに、北極と南極の区別もあんましできないの。
昭和基地は知ってたけど、こんなこじんまりした基地があったとは。
わざわざこんな僻地へ行くんだから、きっと重要なお仕事をしてるんだろう。

でも、ぜーんぜん難しい顔なんかしてない人たち。
どんなにすごい仕事をしてるかについての描写はあんまりない。
一年以上、外出せず訪問者もなく、たった8人の男だけで暮らす。
その過酷な共同生活をユーモラスに描いている。

いかにマンネリを防ぐかの工夫をして暮らす彼ら。
だって、メチャメチャ単調な毎日なんだもの。
だから、映画もちょっと起伏に欠けるのは仕方ない。
それが真実なんだから。

このメンバー、みんな面白い人ばかり。
宇宙飛行士と同じように適性検査ってあるのかしら。
共同生活できない自己チューは困るよ。

実際はしっかりした施設だろうけど、ちょっとショボく見えた。
イザってときは通信手段も限られてるし、命を失う危険もある。
家族との問題もあるだろう。
ものすごいストレスだろうなあ。
そんな中で、何年でもいたいって言う医者が印象的だった。
この8人、きっとずっと戦友だね。

楽しみと言えば、食べること。そりゃーそーだ。
冷蔵庫がなくても腐らないからいいなー。
ご飯はきっと圧力かけないと炊けないのだ。
ラーメンと海老フライには笑った!
いちばんおいしそうだったのは、おにぎり。
シャケおにぎり食べたーい!

原作者は、実際に南極料理人だった人で、
今は料理教室もやってるらしい。
南極での調理方法を習っても試す機会はないけど、
サバイバル調理法としてはいいかも。
普通の料理も上手だろうし、オヤジ受けする料理が習えそうだな。

【あらすじ】
(象のロケット『南極料理人』より引用)
1997年、海上保安庁に勤務する西村は、南極ドームふじ基地に料理担当として派遣される。 昭和基地から1000キロも離れた内陸の山の上に位置し、ペンギンやアザラシはおろか、ウィルスさえも生存できないマイナス54℃の極寒地で、8人の南極観測隊員たちは1年半もの共同生活を送ることになった…。 究極の単身赴任物語。 ≪おいしいごはんが、待ってます。≫

posted by ミカ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(6) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125847169

この記事へのトラックバック

*南極料理人*
Excerpt: {{{   ***STORY***              2009年  日本 海上保安庁の料理担当である西村は、南極ドームふじ基地に派遣される。ペンギンやアザラシはおろか、ウィルスさえ生存できな..
Weblog: Cartouche
Tracked: 2009-08-19 23:11

『南極料理人』を観るつらさ
Excerpt:  テアトル新宿は全席指定なのに、『南極料理人』は立ち見が出る盛況だった。  同じくテアトル新宿で観た『インスタント沼』も込んでいた。...
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2009-08-21 00:50

南極料理人
Excerpt: 南極観測隊に料理人として参加してドームふじ基地で越冬した西村淳の エッセー「面白南極料理人」を映画化。 家族や恋人と離れ、ペンギンもアザラシもウイルスさえもいない過酷な環境の 下で共同生活を営む8..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2009-08-23 01:29

「南極料理人」西村君、ハラ減ったよ!
Excerpt: 「南極料理人」★★★☆ 堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補主演 沖田修一監督、125分、2009年                     →  ★映画のブログ★   ..
Weblog: soramove
Tracked: 2009-08-24 07:23

『南極料理人』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「南極料理人」□監督・脚本 沖田修一 □原作 西村 淳 (「面白南極料理人」新潮社刊)□キャスト 堺 雅人、生瀬勝久、きたろう、豊原功補、高良健吾、西田尚美、古舘寛治、黒..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2009-08-26 08:40

南極料理人
Excerpt: 脚本ゼミのお友達と作ってる映画を観る会で観ました。 堺雅人が好きではない私には、 絶対ないチョイスです。f(^^;) 巧い役者さんなんですけれど、 いつもニヤけている顔がどうも。。。( ^ _..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2009-10-26 12:37
記事に関係のあるトラックバックは大歓迎です!
表示されるまでに1〜2日かかることがあります。ごめんなさい。
×

