2009年08月16日

映画「サマーウォーズ」を観た感想

★★★★「サマーウォーズ」

今まで見たことのないタイプのアニメだった。
この映画の標準対象年齢っていくつなんだろ。

実世界はとても温かみのある手描き風。
仮想世界はゲームみたい。
どちらも色鮮やかでキレイな絵だった。

アナログ世代のおばあちゃんと、デジタルな孫世代。
両者が極めて自然に一つ屋根の下に存在している。

オズの仮想世界って理解し難い。
最後までよく分かんないまま終わってしまった。
でも、何故かすごく共感できた。

世界の一大事に、子や孫たちが電子機器でピコピコやってる中で、
おばあちゃんは、手紙や葉書を頼りに黒電話一本で力を奮う。
とても頼もしかった。

謎の数字が事件の引き金だけど、
頭のいい人って、目の前に課題があると解きたくなっちゃうのかね。
そんな引っかけって、本当にありそうだよ。
パソコンに「ここをクリックしてください。」ってメールが来ると、
押したくなるけど、それって全然次元が違う?

高校生でフィアンセのフリってのは、無理やりな設定だ。
まあ、その他はスムーズに入っていけた。
風来坊の侘助おじさんって、アタシも大好き。
高校野球や屋敷内の描き方がいかにも「夏」らしい。

アナログ世代は、ハイテク・デジタルを信用していない。
心がこもっているのはやはりアナログだと主張する。
それは、ハイテクについていけない言い訳だったりもする。

直接挨拶すべきところ、略儀ながら手紙で失礼いたしますと書いて、申し訳なく思う。
手紙を書きたいけど、面倒だから電話で済ましてごめんなさい。
電話で話したいけど、メールで簡潔に報告して時間の節約。

どんどんどんどんコミュニケーションツールは変わっていった。
いつも新しい道具は最初バカにされていた。
ハイテクが進む一方で、アナログはちゃんと支持されてはいる。
懐かしいとか、ホッとするとか、かえって壊れにくいとか、早いとか、さまざまな理由で。

だが、完全デジタル世代は、ちゃんとハイテク世界で思いやりを発揮するのだ。
心まで機械でピコピコってことにはならない。
パソコンの中でも、アバターとして意志を持つのだ。
おばあちゃん、安心してね。
ちゃんと、おばあちゃんの教えてくれたことは伝えていくよ。
形はだいぶ変わっちゃうかもしれないけど。
それが進化なんだ。
あー、アタシもきっとついてけないや…。

【あらすじ】
(象のロケット『サマーウォーズ』より引用)
高校2年の夏休み、健二は憧れの先輩・夏希にアルバイトを頼まれ、長野にある彼女の曾祖母の家へ一緒に行き「フィアンセのフリ」をすることになってしまった。 その夜、携帯に謎の数字が連なったメールが届き、数学だけが取り柄の健二は夢中で解読するが、翌朝、デジタル仮想都市OZ(オズ)と、現実世界に異変が起こっていた…。 近未来青春ファンタジーアニメ。

posted by ミカ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(9) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

サマーウォーズ
Excerpt: 2006年に単館公開から始まり、最終的にのべ100館以上でロングランヒットした 『時をかける少女』の細田監督が前作に引き続き、脚本・奥寺佐渡子、 キャラクターデザイン・貞本義行とともにチームを組み..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2009-08-17 00:32

Good Communication
Excerpt: 細田守監督作品の「時をかける少女」は面白かった。筒井康隆による同名の原作小説は、これまでに何度も映像...
Weblog: MESCALINE DRIVE
Tracked: 2009-08-17 19:45

サマーウォーズ
Excerpt: 高校2年の夏休み、健二は憧れの先輩・夏希にアルバイトを頼まれ、長野にある彼女の曾祖母の家へ一緒に行き「フィアンセのフリ」をすることになってしまった。 その夜、携帯に謎の数字が連なったメールが届き、数学..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2009-08-17 23:26

サマーウォーズ(’09)
Excerpt: 一昨日新宿バルト9で見てきました。「時をかける少女」('06)の細田守監督作品+テーマ曲が山下達郎、という興味のあったアニメ作品。劇場に着いた時次の回は満席、その次も残席わずかで、前から2列目の席にし..
Weblog: Something Impressive(KYOKOV)
Tracked: 2009-08-18 11:54

【映画】サマーウォーズ
Excerpt: ▼動機 数学戦争のような雰囲気に誘われて ▼感想 設定にいまひとつ説得力なし ▼満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ▼あらすじ 天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、あこ..
Weblog: 新!やさぐれ日記
Tracked: 2009-08-19 22:40

サマーウォーズ
Excerpt: ブログネタ:この夏に観たもの、読んだものの感想 参加中 『時をかける少女 』の細田守監督の新作です。 あの『時をかける少女 』はよかった! というわけで、少し前に映画館で短い予告..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2009-09-01 16:50

★「サマーウォーズ」
Excerpt: 今週の平日休みの2本目。 観よう観ようと思って見逃してた、タイトルどおりの夏もの・・・映画。
Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
Tracked: 2009-10-07 03:37

【映画】サマーウォーズ…これは良作。是非ジブリと世代交代してください。
Excerpt: {/kaeru_fine/}週末です。 一週間なんて割とあっという間に過ぎてしまうものですなぁ{/ase/}… で、今から書くのは先週の近況報告です{/ase/} 前の日曜日の2009年10月18..
Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
Tracked: 2009-11-18 13:45

映画「サマーウォーズ」お腹をすかせないこと、ひとりで居ないこと
Excerpt: 「サマーウォーズ」★★★★DVDで鑑賞 神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、仲里依紗、富士純子声の出演 細田守監督、114分 、2009,日本,ワーナー                    ..
Weblog: soramove
Tracked: 2010-05-13 20:41
記事に関係のあるトラックバックは大歓迎です!
表示されるまでに1〜2日かかることがあります。ごめんなさい。
×

