2009年08月10日

映画「縞模様のパジャマの少年」を観た感想

★★★★★「縞模様のパジャマの少年」

ホロコーストを扱った映画はものすごく多い。
誰でも共感できるテーマだけに、似たような内容であっても、
アタシは結構いつも感動してしまうのだ。
こういう映画を観ることが世界平和につながる…ってね。

この映画はディズニーだし、
ナチス側の少年とユダヤの少年の時代に翻弄される友情を描いて、
反戦、平和を子どもの目線で訴える作品なんだろうと予想していた。
そして、ラスト近くになるまで本当にアタシはそう思っていたのだ。

しかし、そんな甘いもんじゃなかった!
えっ? まさかまさか、待ってよ、うっそぉー!?
「その時」まで、ひたすら、そうじゃないことを祈っていた。

あまりに衝撃的なラストで、涙も声も出なかった。
席を立ってからも、まだ信じられない思い。
ドーンとくる思いは、家に着いてからも続いた。

これって「感動した」ということなの?
アタシは自分の感情をどう表現していいのかわからない。
とにかく「ビックリした」「衝撃を受けた」「ショック」なのだ。

ネタばれしていいなら、書きたいことが山ほどあるけれど、
これから観る方のために、この辺で止めておこう。

ナチスがひどいことをしていると分かっている人はたくさんいた。
でも、それを子どもには伝えなかった。
大人同士でも口をつぐんでいた。
洗脳されている人はその洗脳を広げていった。
結果として、知らない人は知らなかった。
見えているのに見ようとしなかったのか。
他人事だと思っていたのか。

ブルーノの目があまりに青くて怖いくらいだった。
シュムエルの表情は秀逸で、何気ない言葉にも重みがあった。

夏休み、娯楽映画ももちろんいいけれど、
この映画だけはぜひぜひ観るべきだ。
とにかくすごい。

ディズニーいったいどうしちゃったの?
子ども相手に商売して儲けてるだけじゃなかったのね。
儲けたからこそ、社会に還元?
映画会社としての社会的責務をりっぱに果たしてるよ。
もう、ベタ褒めなのだ!

【あらすじ】
(象のロケット『縞模様のパジャマの少年』より引用)
第二次世界大戦下のドイツ。 8歳のブルーノはナチス将校の父の昇進により田舎町に引っ越す。 遠くに見える“農場”(ユダヤ人収容所)には、昼間でも“縞模様のパジャマ”を着ている大勢の人がいたが、そこへ近づくことは両親から固く禁じられた。 ブルーノは、“農場”まで探検に出かけ、金網越しにシュムエルという同い年のユダヤ人少年と友達になるが…。 反戦ヒューマンドラマ。


posted by ミカ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(7) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全く同じでした。
何も出来なかった。見てるしかなくて。
ブルーノは異様な雰囲気だけは気付きつつも
「シャワーだ」なんていってた。呆然とする
しかないですよね。
私も満点評価つけましたけど、評価していい
ものなのか迷いました。傑作っていっていい
のか解らないです。
感動はしませんでしたが、気が付くとエンド
ロールで涙が出てました。
どうしよう。参りました。
Posted by KLY at 2009年08月11日 00:55
KLYさん、コメントありがとう!
私、今だに興奮状態が続いております。
おっしゃる通り、これが傑作なのか否か、
この衝撃は感動なのか否か、
わかんないですよー。困りました。
でもKLYさん、涙が出るなんて素晴らしい。
私は涙も出ず、エンドロールの間ずっとポカーんとしてました。
確かに、参りました。
Posted by ミカ at 2009年08月11日 02:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

縞模様のパジャマの少年 / THE BOY IN THE STRIPED PYJAMAS
Excerpt: {/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ピンとこないタイトル..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2009-08-13 00:27

[映画『縞模様のパジャマの少年』を観た]
Excerpt: ☆この作品については、新宿ジョイシネマの閉館の時(クリック!)、館内でチラシを見て、「『ライフ・イズ・ビューティフル』みたいな作品かな? 近くでやったら見よう」程度の認識であった。  しかし、多くの..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
Tracked: 2009-08-15 22:29

*縞模様のパジャマの少年*
Excerpt: {{{   ***STORY*** 2008年 イギリス 第二次大戦下のドイツ。ナチス将校の父の昇進に伴いベルリンを離れ、人里離れた大きな屋敷へ越してきた8歳のブ..
Weblog: Cartouche
Tracked: 2009-08-17 23:19

『縞模様のパジャマの少年』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「縞模様のパジャマの少年」□監督・脚本 マーク・ハーマン □原作 ジョン・ボイン □キャスト エイサ・バターフィールド、ジャック・スキャンロン、アンバー・ビーティー、デヴ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2009-08-19 12:53

「縞模様のパジャマの少年」少年の無邪気さが恐ろしい事実を際立...
Excerpt: 「縞模様のパジャマの少年」★★★★ アザ・バターフィールド主演 マーク・ハーマン監督、94分、2008年、アメリカ 、イギリス                            ★映画..
Weblog: soramove
Tracked: 2009-08-20 07:30

縞模様のパジャマの少年
Excerpt: 差別から産まれた悲劇 【Story】 第二次世界大戦下、8歳の少年ブルーノ(エイサ・バターフィールド)は、ナチス将校の父(デヴィッド・シュ...
Weblog: Memoirs_of_dai
Tracked: 2009-08-23 00:13

縞模様のパジャマの少年/The Boy in the Striped Pyjamas
Excerpt: [ホロコースト] ブログ村キーワード縞模様のパジャマの少年(原題:The Boy in the Striped Pyjamas)キャッチコピー:第二次大戦下のドイツ──フェンス越しに生まれた禁じられた..
Weblog: 映画を感じて考える〜大作、カルトムービー問わず映画批評
Tracked: 2010-03-06 13:34
記事に関係のあるトラックバックは大歓迎です!
表示されるまでに1〜2日かかることがあります。ごめんなさい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。