2009年07月11日

映画『サンシャイン・クリーニング』を観た感想

★★★『サンシャイン・クリーニング』

ちょっと前に似たような「お仕事」の映画があった。
そうだ、「ザ・クリーナー」だ。
今ほどマメにブログ書いてなかったからすっかり忘れてた。
あれは暗くて怖かったような気がするなー。

なんたって、人が殺されたりした現場のお掃除。
血痕などがすごい状態だし、臭いだって…。

この作品は題名「サンシャイン…」でも分かる通り、
そういう「お仕事」の暗い雰囲気を払拭しようとしている。
明るくさわやか、ほのぼの系。

特殊な「お仕事」の割には、ストーリーはサスペンスでもなんでもない。
普通のホームドラマだ。

ローズの不倫相手は警察官。
どうせなら彼を警察の情報源にして、
姉妹が事件解決に大活躍するというお話だったらよかったのに。
あ、それって2時間ドラマ風ね。

学生時代は勝ち組だったローズが負け組になり、
家族のためにもこの「お仕事」で頑張ろうという心意気は応援したくなった。

ところが妹のノラが足を引っ張る。
いいトシして自分探し中。アルバイトも真面目にやらない。
しかし姉の仕事を手伝ううちにだんだん変わって行く。

姉妹のパパも変わりモン。
怪しい新商品を売り込んでは失敗している。

ダメダメ家族の再生物語。
でも、いろんなエピソードが共感できるものばかり。

自分はこのままではいけないともがきながら、
そして、自分がそんな状態なのに、
他人にも優しい手を差し伸べる彼らの純粋な心が、
人ってこうでなきゃいけないよなって気になった。

作品全体としてはさわやかで好感が持てた。

【あらすじ】
(象のロケット『サンシャイン・クリーニング』より引用)
警官で妻子持ちの恋人マックから「事件現場を掃除すると大金が稼げる」と聞いた30代のシングルマザー・ローズは、息子を私立の小学校へ入れるため、バイト先をクビになったばかりの妹ノラと“事件現場のハウスクリーニング”を始める。 仕事先は犯罪や自殺などワケありでゾッとする現場ばかり。 四苦八苦しながらも徐々に軌道に乗り始めたのだが…。 辛口ホーム・コメディ。



posted by ミカ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(16) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ノウイング dvdラベル
Excerpt: ナノウイングエプロン 513402−32 ページ1151-10商品価格:2,625円レビュー平均:0.0 久しぶりの映画館・・・ノウイングです。ニコラスケイジ主演の話題作、ノウイング。昨..
Weblog: シンプルだけど驚きのニュースダイジェスト
Tracked: 2009-07-12 00:51

試写会「サンシャイン・クリーニング」
Excerpt: この3月まで同僚だったK嬢と新橋駅で待ち合わせて、ヤクルトホールで試写会「サンシャイン・クリーニング」を観てきました監督こそ新進の女性監督だけど、製作はあの「リトル・ミス・サンシャイン」のチームという..
Weblog: 流れ流れて八丈島
Tracked: 2009-07-12 21:22

映画「サンシャイン・クリーニング」@yahoo!動画
Excerpt:  yahoo!動画さんのオンライン試写会にて鑑賞しました。15.4型のノートパソコンの小さい画面に、無線LANの調子が悪いのか動画がフリーズしたりスライドショーになったりの悪環境での鑑賞です。  映画..
Weblog: masalaの辛口映画館
Tracked: 2009-07-12 23:13

サンシャイン・クリーニング
Excerpt: 監督: クリスティン・ジェフズ キャスト ローズ☆エイミー・アダムス ノラ☆エミリー・ブラント ジョー☆アラン・アーキン オスカー☆ジェイソン・スペヴァック マック☆スティーヴ・ザ..
Weblog: あーうぃ だにぇっと
Tracked: 2009-07-13 14:10

サンシャイン・クリーニング
Excerpt: 姉妹っていいな〜昔から欲しかった。私は兄2人、息子は2人...男腹の家系である(涙) さて、あっさりしょうゆ顔の管理人です。夏場のアイメ...
Weblog: 描きたいアレコレ・やや甘口
Tracked: 2009-07-13 20:01

「サンシャイン・クリーニング」:西葛西六丁目バス停付近の会話
Excerpt: {/hiyo_en2/}ここにもきれいな公園があるのね。 {/kaeru_en4/}でも、こういう公園の掃除って、びんとか缶とかいろんな落し物があってたいへんだろうなあ。 {/hiyo_en2/}も..
Weblog: 【映画がはねたら、都バスに乗って】
Tracked: 2009-07-13 21:07

サンシャイン・クリーニング
Excerpt: 警官で妻子持ちの恋人マックから「事件現場を掃除すると大金が稼げる」と聞いた30代のシングルマザー・ローズは、息子を私立の小学校へ入れるため、バイト先をクビになったばかりの妹ノラと“事件現場のハウスクリ..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2009-07-13 22:19

★「サンシャイン・クリーニング」
Excerpt: 今週の平日休みは・・・ 毎月14日は「TOHOシネマズ・デー」で1本1000円の日なので、 まとめて4本観てきました・・・「ららぽーと横浜」で。 その2本目。
Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
Tracked: 2009-07-17 04:03

『サンシャイン・クリーニング』を試写会。『それでも恋するバルセロナ』よりはいい
Excerpt: サンシャイン・クリーニング / Sunshine Cleaning 2009/07/11公開 公式:http://www.sunshine-cleaning.jp/ 『魔法にかけられて』のエイ..
Weblog: エミー・ファン!ブログ
Tracked: 2009-07-17 21:46

映画「サンシャイン・クリーニング」
Excerpt: 原題:Sunshine Cleaning サンシャインという言葉からは想像できない惨たらしい現場、肉片やら血しぶきやら体液やらが飛び散り悪臭を放ち死者の魂さえ彷徨っていそうなのに・・・ ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
Tracked: 2009-07-20 20:13

「サンシャイン・クリーニング」うまくいかないことなんてうまく...
Excerpt: 「サンシャイン・クリーニング」★★★☆ エイミー・アダムス 、エミリー・ブラント 主演 クリスティン・ジェフズ 監督、2008年、93分                       ..
Weblog: soramove
Tracked: 2009-07-23 10:46

サンシャイン・クリーニング
Excerpt: 負け組人生を送る姉妹が、一発奮起して始めた新ビジネスを通して、 いろんな経験をし、ぶつかり合いながらも人生を見つめ直していく姿を 描いたヒューマンドラマ。シングルマザーのローズはかつて学園でチアリ..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2009-07-25 02:21

『サンシャイン・クリーニング』
Excerpt:    □作品オフィシャルサイト 「サンシャイン・クリーニング」□監督 クリスティン・ジェフズ □脚本 ミーガン・ホリー □キャスト エイミー・アダムス、エミリー・ブラント、ア..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2009-07-26 09:31

ノウイング
Excerpt: 賛否両論って感じらしい。( ^ _ ^; まー、観てみないとね。 宇宙物理学者のジョン・ケストラーは、 事故で妻を亡くしてから仕事に没頭する毎日を送っていた。 ある日、小学生の息子ケイレブ..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2009-08-07 01:46

映画「サンシャイン・クリーニング」
Excerpt: この映画は、すっごく見たかったのだけど うちの近所の映画館では ボーッとしているうちに消えてしまったので 日比谷のTOHOシネマズ・シャンテまで見に行きました。
Weblog: Playing the Piano is ME.
Tracked: 2009-08-14 09:28

サンシャイン・クリーニング
Excerpt:  劇場で観て,ツタヤでみつけたのでレンタルしてしまった。  映画の印象が「バグダ
Weblog: EURISKO2005
Tracked: 2010-04-12 23:11
記事に関係のあるトラックバックは大歓迎です!
表示されるまでに1〜2日かかることがあります。ごめんなさい。
×

