2009年05月22日

スラムドッグ$ミリオネア

★★★★★ さすが、アカデミー賞作品賞。
日本人にとっては無名の俳優ばかりが出ていて、
特にどの役者がうまいとか全然感じないんだけど、
全体として観ると、すごくいい。
作品全体が素晴らしくまとまっていた。
全国コンクールで優勝したアマチュアのオーケストラみたい。
だからって、それぞれがその後独り立ちはできない、みたいな。

過酷なスラムの生活を描いていて、
本当なの? って思いながら観ていたけど、
アカデミー賞効果で、出演者のことがいろいろ報道されてた。
驚いたことに、彼らの一部はまだスラムにいるらしいんだよね。
これから映画の収入で生活が改善されるらしいけど、
莫大な入場料、全部彼らのために使って欲しいよ。
そして、子どもたちを大人が利用しないで欲しいな。
映画そのものみたいな事件の報道もあったし。

主人公は本音で生きてる少年。
他の子に比べて、ちょっとおっとりさん。
彼が生き延びたのは全部、兄ちゃんのおかげ。
兄ちゃんがたくましい。
自分が悪を引き受けてがむしゃらに頑張った。

彼女も乙女チックに恥じらったりせず、
たくましく生き抜いた。
誰の女になろうが、彼女は純粋に生きてきた。

小さな悪事に手を染めても、光り輝いている。
どんなことをしても、生き延びるために頑張るのだ。
俺達なんて生きてたってしょうがねー、とか、
そんなことは後ろ向きなことは考えない。

このがむしゃらさは、日本の子供にはない。
アタシにだってないよ。
ただただ、ヌクヌクと生きてる自分を恥じるばかりだった。

物乞いをするためにわざと子どもの眼をつぶすとか、
コワいけど実際ありそうで、胸が痛んだ。
この映画を観て、感動するだけでなく、
今一歩、世界が動かなくちゃいけないような気がする。

この監督すごい!
ちょっと『シティ・オブ・ゴッド』を思い出したけど、
あの作品よりずっとスマートでさわやかだ。

実際のところ、もっとずっと過酷に違いないスラム。
この作品、あえて最後はハッピーな気分にしてくれた。
それは映画で、フィクションだからだろうけど、
救いのある作品だから、これだけ評価されたんだと思う。

ラストのダンスシーンは、やっぱボリウッド風?
一応イギリス製作だけど、インド映画に敬意を払ったのが、
驚きのご愛敬でした。


【あらすじ】
(象のロケット『スラムドッグ$ミリオネア』より引用)
スラム出身の18歳の少年が、インドで大人気のクイズショー「クイズ$ミリオネア」に出場し、あと1問で最高額の賞金を獲得できるというところで逮捕された。 学校へも行ったことがないのに正解できるのはおかしいというのだ。 天才か? 犯罪者か? 運だったのか? それとも…?  “ファイナル・アンサー”の裏にあった、少年の過酷な人生と一途な恋の物語。

posted by ミカ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(7) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120014790

この記事へのトラックバック

映画「スラムドッグ$ミリオネア」
Excerpt: 原題:Slumdog Millionaire 最後の最後に緊張感を解き放ち、一気に"ムトゥ 踊るマハラジャ"の世界へといざなってくれる、召使から大地主への物語も似て歌と踊りのハッ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
Tracked: 2009-05-23 00:22

スラムドッグ$ミリオネア
Excerpt: 『28日後...』のダイー・ボイル監督がインドを舞台にスラム育ちの青年の 波瀾万丈の生い立ちをクイズ番組を通じて描く。 アカデミー賞で最多8部門で受賞する快挙を成し遂げたヒューマンドラマ。日本でも..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2009-05-23 00:40

スラムドッグ$ミリオネア
Excerpt: ボクにとっては恒例のストレス発散「沖縄ダイビング&サイクリング」なんですが。前回...
Weblog: SUPER BLOG.JP
Tracked: 2009-05-26 16:17

「スラムドッグ$ミリオネア」パワフルムービーですよ!
Excerpt: [スラムドッグ$ミリオネア] ブログ村キーワード  第81回アカデミー作品賞受賞作「スラムドッグ$ミリオネア」(ギャガ・コミュニケーションズ)。作品賞だけでなく、最多の8部門で受賞しちゃったん..
Weblog: シネマ親父の“日々是妄言”
Tracked: 2009-05-28 21:30

『スラムドッグ$ミリオネア』を観たぞ〜!
Excerpt: 『スラムドッグ$ミリオネア』を観ました『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマです>>『スラムドッグ..
Weblog: おきらく楽天 映画生活
Tracked: 2009-06-07 20:46

スラムドッグ$ミリオネア(2回目)
Excerpt: [スラムドッグ$ミリオネア] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:9.5/10点満点 2009年37本目(34作品)です。 試写会で見ていますが、公開され、千..
Weblog: 必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!
Tracked: 2009-06-09 11:15

映画:スラムドッグ$ミリオネア
Excerpt:  もう、ほとんどの映画館で終了してしまっていますが、上映の最終日にスラムドッグ$ミリオネアをようやく観てきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2009-07-15 23:47
記事に関係のあるトラックバックは大歓迎です!
表示されるまでに1〜2日かかることがあります。ごめんなさい。
×

