2009年01月21日

感染列島

★★★★ インフルエンザの予防接種って、
新型には効かないって言うし、絶対かからないってわけでもないし、結局アタシは毎年やってない。
マスクも予防のためまではやってない。
でもこの映画見たら、外ではマスクしたくなっちゃうな。
今、マスクしてる人、一年中いるよね。

原因が分からない病気って怖い。
養鶏場の経営者が自殺するのはかわいそうだった。

いつ自分が感染するのか分からないのに治療にあたる医療スタッフ。
いくら仕事とはいえ、ここまで危険が迫ると、
人間性が問われてしまう。
どこまで奉仕の精神を持ち続けることができるだろう?
本当は逃げ出したいだろうに。

しかし、病院内で折角の防護服を簡単に脱いだり、
マスクもせずにウィルスがウヨウヨしている街を歩いたりして、
安易に院内感染が広がっていくのには納得いかなかった。
一番危険が分かっているはずなのに…。
それで感染してしまう医者には同情できないよ。

妻夫木聡はナイーブな青年役がよく似合う。
とてもいい感じだった。
檀れいはバリバリのやり手で、彼とお似合いには見えなかった。
よかったのが藤竜也。
ガンにかかっている彼が、「ウィルスはそんなに悪い奴か?」
って言うのが印象的だった。

(象のロケット『感染列島』より)
救命救急医・松岡が最初は風邪と診断した患者が、翌日に高熱、痙攣、吐血、多臓器不全で死亡し、たちまち院内感染が発生する。 新型インフルエンザと思われたが、あらゆるワクチンが効かない。 恐るべき速度で日本中に蔓延していくウィルス。 押しかけてくる患者。 戦場と化した病院。 人類は滅亡するのか…? ウィルス・パニック。
 


posted by ミカ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(5) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

感染列島
Excerpt: 国立感染症研究所から今年の冬のインフルエンザ流行が発表された本日、主演・妻夫木聡、共演・檀れいで話題のお正月映画の試写を観て来ました。昨今、新型インフルエンザのパンデミックが話題に上ることが非常に多く..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2009-01-21 20:24

映画「感染列島」
Excerpt: 物語の主題は新型インフルエンザの感染爆発と思わされるけど、実はエボラ出血熱に似た新型ウイルスの脅威に立ち向かう人々の過酷な生と死がテーマ〜 オープニングのフィリピンはパナウエ、世界遺..
Weblog: 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
Tracked: 2009-01-24 16:28

「感染列島」
Excerpt: MAX THEATER 上越にて。 なんとこの映画館にはメンズ・デーなるものがあり(というか新潟県全体か!?)男性は1000円で鑑賞OKなのである!! ということで旧友と誘い合わせて(いい年こいて..
Weblog: ひきばっちの映画でどうだ!!
Tracked: 2009-01-26 12:57

感染列島
Excerpt: 新型ウイルスが原因で起こるパンデミックの脅威とウイルスと闘う人々の 姿を描いたパニックムービー。救命救急医の松岡剛のもとに1人の急患が運び込まれる。患者は、高熱・吐血・ けいれんを催しおり全身感染..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2009-01-31 02:04

★「感染列島」
Excerpt: 今週の平日休みは、「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 その2本目。 NHKの大河ドラマも主演してるし、今年が頑張りドキな妻夫木聡の主演作・・・ この人・・・実は「泣きの演技」系が多い気が..
Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
Tracked: 2009-03-13 01:21
記事に関係のあるトラックバックは大歓迎です!
表示されるまでに1〜2日かかることがあります。ごめんなさい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。