2008年12月30日

私は貝になりたい

★★★ 期待したけど、思ったほど感動しなかった。
主役の2人が、あまりイメージと合わなかった。
どんなイメージって言われても困るけど。

中居くんは頑張ってたと思う。
だけど、目がやたらキョロキョロしてて落ち着かなかった。
「砂の器」や「白い巨塔」の二枚目と違って、
一般庶民の役だから、それはそれでうまくやってるんだけど、
なーんかしっくりこなかった。

仲間由紀恵もそう。
存在感ありすぎ。
夫を「アンタ」と呼ぶとこなんか、極妻みたいだった。

世間の片隅でひっそりと生きてきた2人って感じがしなかったの。

でも、華がありすぎる2人のおかげで、
地味な作品がヒットしてよかったね。

【あらすじ】(象のロケット『私は貝になりたい』より)
第二次世界大戦中、高知の漁港町で理髪店を営む清水豊松にも召集令状が届く。 配属されたのは内地の部隊だったが、そこで彼は思いもよらない過酷な命令を受ける。 終戦後、平和な生活に戻っていた豊松は、突然やってきたMP(ミリタリーポリス)に戦犯として逮捕されてしまう…。 戦争ヒューマンドラマ。
 
posted by ミカ at 01:25| Comment(0) | TrackBack(7) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

映画「私は貝になりたい」
Excerpt: 私は貝になりたい、と言えば昔観たフランキー堺の最後の語りの部分を強烈な印象を持って思い出す〜悲劇な物語のなかにも家族の愛に光をあてている〜 豊松(中居正広)は幼い頃から理髪店での丁稚..
Weblog: 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
Tracked: 2008-12-30 17:46

私は貝になりたい
Excerpt: 58年にフランキー堺主演で製作されたテレビドラマをSMAP中居正広主演で 映画化。兵隊として召集された普通の市民が戦犯として裁かれる戦争による 不条理や悲劇を描く。高知の漁村で理髪店を営む清水豊松..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2008-12-31 00:01

私は貝になりたい 中居正広&仲間由紀恵版
Excerpt: 私は貝になりたいは、戦争の不条理を清水豊松/中居正
Weblog: ネット社会、その光と影を追うー
Tracked: 2009-01-02 11:35

私は貝になりたい
Excerpt: ★★★☆  昭和30年代に、フランキー堺主演で放送された伝説的な名作TVドラマの、リメイク映画である。僕は小さい頃に、このドラマを祖母の家のTVでみた記憶がある。当時子供だった僕には当然全く興味がなく..
Weblog: ケントのたそがれ劇場
Tracked: 2009-01-08 22:09

私は貝になりたい
Excerpt: 第二次世界大戦中、高知の漁港町で理髪店を営む清水豊松にも召集令状が届く。 配属されたのは内地の部隊だったが、そこで彼は思いもよらない過酷な命令を受ける。 終戦後、平和な生活に戻っていた豊松は、突然やっ..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2009-02-25 03:53

私は貝になりたい 中居正広&仲間由紀恵版
Excerpt: 私は貝になりたいは、戦争の不条理を清水豊松/中居正
Weblog: ネット社会、その光と影を追うー
Tracked: 2009-02-25 10:44

私は貝になりたい(2008年版)
Excerpt: 今は亡きフランキー堺さん主演の有名なドラマの リメイクですね。 公開当時、主演の中居正宏さんが 宣伝行脚されてました。 どうなんだろう?と思いつつ やはり観ないと始まらないので。。。( ^ ..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2009-08-01 10:14
記事に関係のあるトラックバックは大歓迎です!
表示されるまでに1〜2日かかることがあります。ごめんなさい。
×

