2008年11月04日

ブタがいた教室

★★★★ 妻夫木聡よかった。 
子どもたちも一生懸命頑張ってた。
原田美枝子もいい感じ。
大杉漣は今回ちょっと違和感あった。

Pちゃんを食べる、食べないの選択は難問。

TVで、大人になった、当時の生徒たちが映画を観て泣いていた。 
今では当時と違った見方ができるようになったとのこと。
そりゃそうだ。

素晴らしい教育効果だけど、
当時はこの先生大変だったろうと思う。

しかーし、ラストに異議あり!
これ以上はネタばれになっちゃうから書けないけど。
アタシ、納得できないね。


【あらすじ】(象のロケット『ブタがいた教室』より)
新米教師の星と6年2組の子どもたちは「大きくなったらみんなで食べる」約束で子ブタを飼い始める。 「Pちゃん」と名づけ毎日世話をするうちに愛情は膨らみ、「かわいそうでとても食べられない」という声が増えてゆく。 卒業までに結論を出さなくてはならないが、「食べる」「食べない」の意見は真っ二つに…。 実話をもとにした、体当たり教育ドラマ。
 

posted by ミカ at 03:50| Comment(2) | TrackBack(9) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ようやく観てきました!
観客層が「お年寄り」、「子連れのお母さん」とほぼ2分化されていたのが、特徴的でした。
 子供たち、頑張っていましたね!
私なぞはどこかにおいてきた情熱で討論し、涙してました。
 本当に先生は大変だったと思います。
妻夫木さんもセリフは少ないんだけど、むずかしい役だったでしょうね・・。
Posted by ひきばっち at 2008年11月17日 09:26
ひきばっちさん、コメントありがとう!
アタシがもしこの教室の生徒だったら、
いろいろ理屈をこねる、ヤーな女の子だったかも。
でも、討論する授業っていいですね。
Posted by ミカ at 2008年11月19日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109057337

この記事へのトラックバック

ブタがいた教室
Excerpt: 大阪の小学校で実際に行われた実践教育の授業を映画化。 自分達で1年間育てたブタを自分達で食べるという実践教育を 取り入れた新任教師と26人の生徒たちの1年間を描く。6年2組の担任になった新任教師の星先..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2008-11-05 02:00

「ブタがいた教室」ある意味、今年1番の問題作。
Excerpt:  ある小学校で行なわれた“実践教育”の実話をベースにした映画化。「ブタがいた教室」(日活)。う〜ん、こんな映画やったンや。いやあ、こりゃあ色々考えさせられますな〜。  4月。新任の星先生(妻..
Weblog: シネマ親父の“日々是妄言”
Tracked: 2008-11-05 23:21

ブタがいた教室
Excerpt: 妻夫木聡が赴任先の小学校に、 ブタを連れてくる新任先生役。 許可を与える校長先生が原田美枝子。 他には大杉漣、田畑智子らが共演。 「卒業までの1年間ブタを飼って、 大きくなったら食べたいと思い..
Weblog: 花ごよみ
Tracked: 2008-11-06 10:08

ブタがいた教室
Excerpt: 映画「ブタがいた教室」を観てきました!! この映画は正直言って、ノーマークだったんですよ。 でもいろんなところで、なかなかいいって話しを聞いて、「これはぜひ観に行かなければ!」と思ったわけです..
Weblog: Thanksgiving Day
Tracked: 2008-11-11 00:19

【映画】ブタがいた教室
Excerpt: ▼動機 絶対的使命感 ▼感想 お見事。参りました。 ▼満足度 ★★★★★★★ びっくり ▼あらすじ 6年2組を担任することになった新米教師の星(妻夫木聡)は、食べることを前提として子..
Weblog: 新!やさぐれ日記
Tracked: 2008-11-12 07:08

「ブタがいた教室」
Excerpt:  6年2組を担任することになった星先生(妻夫木聡)が、子ブタを連れてやってきた!! 当然のようにざわつく教室・・。 「え〜、こらからこの組で、食べるためにブタを飼おうと思います。」  子供たちは、先..
Weblog: まっちゃん(ひきばっち)の映画がいっぱい!!
Tracked: 2008-11-21 08:37

『ブタがいた教室』@シネリーブル池袋
Excerpt: (C)2008「ブタがいた教室」製作委員会 「卒業までの1年間でブタを飼育し、最後にはみんなで食べたいと思います」─新任の星先生の提案に6年2組は騒然となる。校庭の片隅に小屋を作り、掃除、エサやリな..
Weblog: 映画な日々。読書な日々。
Tracked: 2008-12-01 17:49

ブタがいた教室
Excerpt: 妻夫木聡が赴任先の小学校に、 ブタを連れてくる新任先生役。 許可を与える校長先生が原田美枝子。 他には大杉漣、田畑智子らが共演。 「卒業までの1年間ブタを飼って、 大きくなったら食べたいと思い..
Weblog: 花ごよみ
Tracked: 2008-12-04 19:25

ブタがいた教室 : 「命」とは何だろう?
Excerpt:  今日は、久々に晴れ間がありました。いいものですね。では、本日紹介する作品はこちらになります。 【題名】 ブタがいた教室 【製作年】 2008年 【製作国】 日本 【鑑賞..
Weblog: こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
Tracked: 2012-11-12 19:53
記事に関係のあるトラックバックは大歓迎です!
表示されるまでに1〜2日かかることがあります。ごめんなさい。
×

