2008年11月04日

ICHI

★★★★ 時代劇の新しい波を感じた。
この作品は別段すんごい逸品じゃないと思うんだけど、
今までの時代劇とは感覚が違うのだ。

年配向けのモノと思われてた時代劇だけど、
若い世代だってこういう形なら楽しめるよ。

アタシも一応若い世代の方だと思うけど、
小学生の頃から時代劇好きな自分は少数派だと自覚していた。

水戸黄門、大岡越前、ワンパターンって大好きだよ。
でも、やっぱ、古臭いのサ。
じーちゃん、ばーちゃんと話は合うけど。

ただ、この「ICHI」は試作品って感じ。
本格時代劇派にしたら、随分と物足りないかも。

でも、これを機に時代劇が一気に若返りそうな
えー感じの予感がするのサ。

綾瀬はるかが、似合わないけどよく頑張ってた。
大沢たかおが、芝居の中でも、現場でも、みんなを包み込んでいたのではと思った。


【あらすじ】(象のロケット『ICHI』より)
盲目の芸人“離れ瞽女(ごぜ)”の“市”はひとり旅を続けていた。 彼女を取り囲んだ男たちを止めにかかったお人よしの侍・藤平十馬は、何故か刀を抜くことができない。 代わりに男たちを斬り捨てたのは市だった。 その後、宿場町を仕切る白河組に、腕前を誤解され用心棒に雇われた十馬は、他人を寄せ付けない頑なな市に惹かれてゆく…。 時代劇。
 


posted by ミカ at 01:07| Comment(2) | TrackBack(9) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めましてm(__)m。
そうですねー、私も自分のブログでこの映画を紹介したのですが、斬って、斬って、斬りまくるという感じではなかったですよねー。少し物足りない気がしました。
Posted by ひきばっち at 2008年11月04日 15:59
ひきばっちさん、コメントありがとう!
斬って斬って斬りまくって欲しかったですねぇ。
ゾクゾクするような殺陣が見たいです。
Posted by ミカ at 2008年11月10日 18:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「ICHI」
Excerpt:  「何斬るかわかんないよ、見えないんだからさー・・」 名セリフです!!カックイイ(^^♪綾瀬はるか!!  吹雪の中を盲目の女たちがゆく・・。 集団で旅をしながら三味線と唄で生業を立てる盲目の女たち..
Weblog: まっちゃん(ひきばっち)の映画がいっぱい!!
Tracked: 2008-11-04 15:50

★「ICHI」
Excerpt: TOHOシネマズの1ケ月フリーパスの期限ももう少しになっちゃってるけど、 ちょっと忙しくてなかなかシネコンに足を運べなくて鑑賞数が増えないんだけど、 「ららぽーと横浜」は金曜日もナイトショウ実施中..
Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
Tracked: 2008-11-05 01:39

ICHI
Excerpt: 勝新太郎の代表作である「座頭市」の設定を女性に変えた時代劇。 一人で旅を続ける目の不自由な離れ瞽女の市。 ある日、道中で市がチンピラに絡まれていると、そこへ通りかかった 浪人・十馬が止めに入る。だがチ..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2008-11-05 01:58

ICHI
Excerpt: 盲目の芸人“離れ瞽女(ごぜ)”の“市”はひとり旅を続けていた。 彼女を取り囲んだ男たちを止めにかかったお人よしの侍・藤平十馬は、何故か刀を抜くことができない。 代わりに男たちを斬り捨てたのは市だった。..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2008-11-05 15:19

mini review 09362「ICHI」★★★★★★☆☆☆☆
Excerpt: 日本を代表する時代劇のダークヒーロー座頭市を、目の不自由な芸者“離れ瞽女”のヒロインとして設定した意欲作。近寄る者を斬り捨てながら生きてきた孤高の女性、市の過酷な運命が展開する。監督は『ピンポン』の曽..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2009-04-13 04:39

「ICHI 」DVD
Excerpt: 「ICHI」のDVDを観ました〜♪ 設定は勝新太郎の代表作、座頭市なんですよね。数年前、たけしも座頭市をリメイクしてたが・・・リメイクしたくなる設定なのかな? うーん・・・綾瀬はるかちゃん..
Weblog: 観たよ〜ん〜
Tracked: 2009-04-25 08:32

【映画】ICHI…の記事&私のお盆休みの過ごし方
Excerpt: お盆休みも最終日に突入です。 更新しなかった間の休暇の過ごし方でありますが… 一昨日の14日(金曜日){/hiyoko_cloud/}{/kaeru_rain/}は映画{/m_0058/}に行って..
Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
Tracked: 2009-08-16 02:13

ICHI(51点)評価:○
Excerpt: 総論:もう少し脚本を練っていれば、大傑作になっていたハズ。勝新太郎や、北野たけしが演じてきた「座頭市」を、大胆にも女性という設定に変えてリメイクした意欲作。監督は「ピンポ...
Weblog: 映画批評OX
Tracked: 2010-10-27 12:15

ICHI(テレビ録画)
Excerpt: ICHI 2012年01月02日01時45分00秒TBS新春シネマシアター「ICHI」 正月にやっていた綾瀬はるかさん版座頭市を鑑賞。 一応楽しめた。 市がサブキャラに見えるんです..
Weblog: 単館系
Tracked: 2012-05-05 00:03
記事に関係のあるトラックバックは大歓迎です!
表示されるまでに1〜2日かかることがあります。ごめんなさい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。