2008年10月19日

マルタのやさしい刺繍

★★★★★ 女は強い。特に後家は強い。
亭主が死んでしばらくは茫然自失。
散々苦労させられて、生前は悪口ばかり言ってたのに、
死んだら、「あんないい人いなかった!」と嘆き悲しむ。
そして、そして、…ある日突然元気になるのだ。

マルタのご主人はそんな人じゃない。
たぶんご主人は生前から「いい人」で、優しかったんだと思う。
生きる希望をなくした彼女が、部屋でボーっとしてるのは、
認知症じゃないかと思うほどだ。

しかし、ランジェリーショップを計画しはじめてから、
彼女は生まれ変わる。
ご主人のためじゃなくて、自分のために生きることをはじめたのだ。

スイスのちいさな街がどんなに保守的か想像できないけど、
改革をはじめたおばあちゃんたちに比べて、
息子世代の保守的なこと!
ムラ社会だねぇ。
どいつもこいつも、ヤーな野郎だよ。

田舎ののどかさも盛り込まれてるし、
コーラス隊もよかった。

知ってる俳優や、美男美女も出てない。
でも、地味な作品ではない。
観終わった後がとてもいい感じだった。
元気出して頑張らなきゃと思った。

積極的に活動し始めたおばあちゃんたちが、
イキイキしてきて、どんどん若返っていく。
エライなーと感動した。
アタシもイキイキおばあちゃんを目指すゾウ!


【あらすじ】(象のロケット『マルタのやさしい刺繍』より)
スイスの小さな村に住む80歳のマルタは最愛の夫に先立たれ生きる気力をなくしていたが、ある日若かりし頃の夢を思い出す。 それは自分でデザインをして刺繍をしたランジェリーの店を開くこと。 しかし保守的な村ではハレンチだと大騒ぎに! それでも3人の友だちと夢を実現するために動き出す…。 遅咲きの乙女たちが贈る、ハートウォーミングストーリー。
 
posted by ミカ at 23:52| Comment(1) | TrackBack(3) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 添え状の書き方 at 2014年05月02日 14:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108329917

この記事へのトラックバック

「マルタのやさしい刺繍」スイス発の元気ムービー
Excerpt: 「マルタのやさしい刺繍」★★★☆ シュテファニー・グラーザー 、ハイジ・マリア・グリョスナー 主演 ベティナ・オベルリ 監督、スイス、89分、2006年 町のみんなが顔見知り、 ス..
Weblog: soramove
Tracked: 2008-12-07 14:05

【マルタのやさしい刺繍】
Excerpt: 監督:ベティナ・オベルリ 出演:シュテファニー・グラーザ 「小さな村に住むマルタは夫に先立たれ生きる気力を失っていた。 牧師をしている息子や友人達が励ましてくれる中、ある日合唱団の旗の修繕を..
Weblog: 日々のつぶやき
Tracked: 2009-01-15 15:19

【映画】マルタのやさしい刺繍…スイスで老人な「フットルース」みたいなもの?
Excerpt: すでに昨日{/hiyoko_cloud/}の9月5日(土曜日)に観た「めちゃイケ」 サンミュージック所属の鳥居みゆきとカンニング竹山に対し岡村隆が… 「尿検査するぞ」 みたいな事言っていました…いいん..
Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
Tracked: 2009-09-06 00:56
記事に関係のあるトラックバックは大歓迎です!
表示されるまでに1〜2日かかることがあります。ごめんなさい。
×

