2008年10月13日

しあわせのかおり 幸福的馨香

★★★★ とってもおいしそうだった〜! おなかが空いた。

弟子入りは、貴子にとっては大変な冒険だったと思う。
だって1人で子どもを育ててるんだもの。
王さんの店は個人経営で何の保証もなさそうだし、
いくら心惹かれたって、普通はやめておくよ。。

ただ、それだけ王さんを信頼した。
王さんとそんなに話し合った訳じゃない。
王さんの料理で感じ取ったんだね。

でも、貴子の修業はちょっと早すぎるかな。
熟練するにはもっと時間がかかるでしょう。
新米ならではの気負いと失敗も盛り込まれているけれど。
まあ、病気の王さんのスパルタで急成長したのだと大目に見よう。

王さんはいつも静かに語る。
余計なことは言わない。
調理場シーンがとてもよかった。

八千草薫演じる奥様客と、藤竜也演じる王さんの
つかず離れずの長年の信頼関係もよかった。
早く恋人同士にならなきゃ間に合わない!
でもきっと、これ以上進まない方が美しいね。

師匠と弟子って、もともと親子みたいなもん。
貴子と王さんの疑似親子関係は自然だ。

歓迎がすごすぎる気もしたけど、
上海のシーンはキレイでよかった。

      ※   ※

映画の帰り、中華が食べたくなったけど、
コースを食べるには、お財布が厳しかったから、
王将で餃子4人前頼んで、ふたりでモリモリ食べた。
ビールに合うねぇ。
でも、王さんの店とはちょっと違うねぇ。

今度のお給料日には、中華ランチ食べようね。


【あらすじ】(象のロケット『しあわせのかおり 幸福的馨香』より)
金沢・港町の“小上海飯店”。 貴子は自分が勤めるデパートへの出店を交渉するために店を訪れるが断られる。 それでも老店主の王(ワン)さんが丹精こめた昼定食を初めて食べ、おもわず顔がほころんだ。 その日から常連客となった貴子は、やがて病に倒れた王さんに告げる。 「会社辞めました。 私に料理を教えてください!」…。 しあわせなおいしさを伝えるハートフルストーリー。
 

posted by ミカ at 10:55| Comment(0) | TrackBack(9) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108005875

この記事へのトラックバック

『しあわせのかおり 幸福的馨香』 五感で味わいたい、とびきり素敵な心とこころの物語
Excerpt: 『しあわせのかおり』 監督・脚本:三原光尋 出演:中谷美紀、藤竜也、田中圭、八千草薫、下元史朗、木下ほうか、山田雅人、甲本雅裕、平泉成 ほか 配給:東映 (..
Weblog: ketchup 36oz. on the table 〜新作映画レビュー
Tracked: 2008-10-13 15:45

しあわせのかおり
Excerpt: 金沢の小さな中華料理店を営む年老いた中国人料理人と彼の味に 魅入られ、彼に弟子入りを志願する女性との心の触れ合いを描く ヒューマンドラマ。金沢の街はずれにある小さな中華料理店”小上海飯店”は、紹興出身..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2008-10-13 21:18

しあわせのかおり 幸福的馨香
Excerpt: 金沢・港町の“小上海飯店”。 貴子は自分が勤めるデパートへの出店を交渉するために店を訪れるが断られる。 それでも老店主の王(ワン)さんが丹精こめた昼定食を初めて食べ、おもわず顔がほころんだ。 その日か..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2008-10-16 00:01

『しあわせのかおり』
Excerpt:  □作品オフィシャルサイト 「しあわせのかおり」□監督・脚本 三原光尋 □キャスト 中谷美紀、藤 竜也、田中 圭、甲本雅裕、平泉 成、八千草 薫、下元史朗、木下ほうか、山田雅人 ■鑑賞日..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2008-10-18 09:41

「しあわせのかおり」確かに幸せ
Excerpt: 「しあわせのかおり」★★★★オススメしみじみ良い 中谷美紀 、藤竜也 主演 三原光尋 監督、2008年、124分 海辺の町の小さな「小上海飯店」という中華の店。 実直な王さんがひと..
Weblog: soramove
Tracked: 2008-10-19 12:15

『しあわせのかおり』 2008-No72
Excerpt: 藤竜也さんが作る “トマト卵いため” TVのインタビューで中谷美紀さんがおススメと言っていたけど、 ワタシ、食べたこと無い...
Weblog: 映画館で観ましょ♪
Tracked: 2008-10-25 22:37

「しあわせのかおり 幸福的馨香」
Excerpt: 出てくる料理がみんな美味しそうで美味しそうで堪らん!^^
Weblog: 心の栄養♪映画と英語のジョーク
Tracked: 2009-09-01 13:53

mini review 10427「しあわせのかおり」★★★★★★★☆☆☆
Excerpt: 金沢の港町にある小さな中華料理店を舞台に、病気で閉店を決意した老齢の店主と、夫を亡くして人生に活路を見いだせない若い女性の心の触れ合いを描くヒューマンドラマ。監督は『村の写真集』で上海映画祭グランプリ..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2010-01-03 10:43

『しあわせのかおり』'08・日
Excerpt: あらすじデパートへの出店要請の為に、シングルマザーの貴子は金沢にある小さな中華料理店の小上海飯店に行くが中国出身の年老いた料理人の王さんに断られ・・・。感想日本映画プロ...
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
Tracked: 2010-09-29 20:25
記事に関係のあるトラックバックは大歓迎です!
表示されるまでに1〜2日かかることがあります。ごめんなさい。
×

