2008年10月06日

トウキョウソナタ

★★★ 家族の微妙な距離を描いたドラマ。
感動も複雑だった。
どこがっていうと、うーん。

お父さんがリストラで大変なのはわかる。
香川照之は、しょぼいサラリーマンをうまく演じてたと思う。
お父さんらしかった。

お母さんが何となく物足りない気分なのはわかる。
小泉今日子は、あんな大きい息子がいるようには見えないが、
お母さんらしく、いい味出してた。
「グーグーだって猫である」より、こっちの方がだんぜんよかった。

コソ泥役に役所広司は、ちょっと違和感あるけど、
憎めない泥棒さんで、ちゃんと溶け込んだ。

ボクちゃん(弟)がピアノにのめり込むのは、
なかなかいいストーリーだ。
キレイなピアノの先生役の井川遥も、憂いを秘めててよかった。

兄が米軍に入隊するのだけは、唐突で解せなかったが、
小泉今日子の「母」を感じさせる引き立て役としてはよかった。

友人役の津田寛治も香川照之に負けず劣らずよかった。

いっぱい褒めちゃったけど、何となく、ふーんという感じ。
ボクちゃんのピアノは大変よろしかった。


【あらすじ】(象のロケット『トウキョウソナタ』より)
トウキョウの小さなマイホームで暮らす四人家族。 リストラされたことを家族に話せない父。 何だかいつもつまらなそうな母。 アメリカ軍へ入隊する兄。 こっそりピアノを習う弟。 ごく普通に暮らしていたはずなのに、いつのまにか、ばらばらの不協和音しか奏でられなくなった家族が、もう一度一緒にひとつの旋律を鳴らせる日は来るのだろうか? シニカルなファミリードラマ。
 
posted by ミカ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(3) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「トウキョウ ソナタ」危い家族の完成形
Excerpt: 「トウキョウ ソナタ」★★★☆ 小泉今日子 、香川照之 主演 黒沢清 監督、2008年、119分 地下鉄に乗り、同じ方向へ行く他人と それぞれの場所へ、 その繰り返しをいつもは..
Weblog: soramove
Tracked: 2008-10-11 19:45

トウキョウソナタ
Excerpt: 「回路」「叫」の黒沢清監督が、ごくごく普通の家庭が崩壊し、そこから 再生までの道のりを描いたドラマ。総務課長の父・竜平は、会社が業務を中国人へと委託したことにより、 会社からリストラの憂き目にあってし..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2008-10-19 22:36

トウキョウソナタ 2008-60
Excerpt: 「トウキョウソナタ」を観てきました〜♪ 健康器具メーカーの総務課長として働く佐々木(香川照之)は、或る日部長から呼び出され、リストラを宣告される。突然の出来事に、妻の恵(小泉今日子)に言い出せな..
Weblog: 観たよ〜ん〜
Tracked: 2008-10-30 06:53
記事に関係のあるトラックバックは大歓迎です!
表示されるまでに1〜2日かかることがあります。ごめんなさい。
×

