2008年09月22日

おくりびと

★★★★ 先日伯母が亡くなって、初めて「納棺式」に出た。
とても緊張した。 悲しいけど、温かい儀式だった。

「納棺師」みたいなことをする職員もいた。
映画のような「仕事人」タイプではなく、
「サービス業」タイプだった。

髪型にもお化粧にもとても気を遣ってくれて、
清拭も着替えも丁寧で好印象。
もっとも、内容は映画とはだいぶ違ったけど…。

誰だって死顔はキレイにしたい。 身体もサッパリしたい。
私は最後は自分でキレイにして自分で棺桶に入りたいな。
でも残念ながらできない! だからこそ納棺師は大事なお仕事。

この映画は納棺師の仕事ぶりが見事に描かれていた。
日本人独特の死生観も現れている。
賞をもらったのも頷ける。 
海外で受けるだろうなーと思う。

本木雅弘はすごーく勉強したんだろうねー。
チェロも清拭も、実にサマになっていた。

しかし納棺師の仕事ぶり以外のストーリーには
あまり魅力を感じなかった。

その他は思い切って省略されている印象。
父親との葛藤も中途半端な感じ。
ヒロスエの妻ぶりにもちょっとなじめなかった。


【あらすじ】(象のロケット『おくりびと』より)
楽団の解散でチェロ演奏家の道をあきらめ、故郷・山形へ戻った大悟。 「年齢問わず、高給保証」という求人広告に魅かれ応募するが、それは何と遺体を棺に納める納棺の仕事だった! 慌てふためきながらも新人納棺師としての日々が始まった。 妻には冠婚葬祭関係の仕事とだけ話していたのだが…。 笑いと涙、異色の納棺師ヒューマン・ドラマ。
 



posted by ミカ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(10) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

いってらっしゃい
Excerpt: 最盛期が嘘だったかのように一時期はその消息がつかめなかった広末涼子だが、最近はドラマに映画にCMにと、活動の場を広く求めているようだ。女性は離婚後に仕事に走ると島田紳助が云っていたなあ。「おくりびと」..
Weblog: MESCALINE DRIVE
Tracked: 2008-09-23 02:41

おくりびと
Excerpt: チェロ奏者としての夢破れ、田舎の山形に帰った主人公が、 ひょんなことから遺体を清めて棺に納める納棺師となり、仕事内容に とまどいながらも次第にこの仕事への意義を見出しながら、自身が 成長していく様をえ..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2008-09-23 22:57

【2008-212】おくりびと
Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? 人は誰でも、いつか おくりびと、おくられびと。 キレイになって、 逝ってらっしゃい。
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2008-09-23 23:21

試写会「おくりびと」
Excerpt: 2008/8/2、有楽町朝日ホールでの開催。 最近は並ぶのが嫌で、開場前に行くことは少なくなった。 それにしても今回は遅かった。 開演ぎりぎり、5分前のベルが鳴った後に到着。 中段から上は満席だが..
Weblog: ITニュース、ほか何でもあり。by KGR
Tracked: 2008-09-24 22:08

おくりびと
Excerpt: 楽団の解散でチェロ演奏家の道をあきらめ、故郷・山形へ戻った大悟。 「年齢問わず、高給保証」という求人広告に魅かれ応募するが、それは何と遺体を棺に納める納棺の仕事だった! 慌てふためきながらも新人納棺師..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2008-09-26 01:33

おくりびと 2008-55
Excerpt: 「おくりびと」を観てきました〜♪ 楽団のチョロ奏者、小林大悟(本木雅弘)は、突然楽団が解散したことから、チェロを棄て故郷の山形に帰る決心をした。新聞で見つけた求人募集の広告を読み面接に向かった。..
Weblog: 観たよ〜ん〜
Tracked: 2008-10-02 07:15

映画「おくりびと」
Excerpt: 映画「おくりびと」を観た。 評判もよく、館内はほぼ満員でした。 が、年齢が高い。
Weblog: JAZZと映画・本
Tracked: 2008-10-03 08:46

おくりびと
Excerpt: キレイになって、 逝ってらっしゃい。 製作年度 2008年 上映時間 130分 脚本 小山薫堂 監督 滝田洋二郎 音楽 久石譲 出演 本木雅弘/広末涼子/山崎努/余貴美子/吉行和子/笹野高史/杉..
Weblog: to Heart
Tracked: 2008-10-03 14:20

【映画】おくりびと
Excerpt: ▼動機 連れてってと言われたので ▼感想 美しき日本の様式美 ▼満足度 ★★★★★☆☆ なかなか ▼あらすじ 楽団の解散でチェロ奏者の夢をあきらめ、故郷の山形に帰ってきた大悟(本木雅..
Weblog: 新!やさぐれ日記
Tracked: 2008-10-24 22:12

おくりびと (本木雅弘さん)
Excerpt: ◆本木雅弘さん(のつもり) 本木雅弘さんは、映画『おくりびと』に小林大悟 役で出演しています。 第81回アカデミー賞外国語映画賞、および第32回日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞作品ということで、先日..
Weblog: yanajunのイラスト・まんが道
Tracked: 2009-03-04 01:44
記事に関係のあるトラックバックは大歓迎です!
表示されるまでに1〜2日かかることがあります。ごめんなさい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。