2008年07月12日

歩いても 歩いても

★★ 命の大きさに違いはなくとも、他人の子と自分の子には雲泥の差があり、期待の長男を亡くした両親の落胆の思いは消えない。 

嫁についキツイ本音を浴びせるのも、悪気はないのだ。
他人だから、当然なのだ。
区別は悪いことではない。 それが人間だもん。

実家で過ごす、静かで美しい夏の一日。 親子の微妙な距離感も、誰もが共感できる映画だと思う。

でも最初から最後まで、思いの自然な流れより演技力が先に来てる感じだった。
平凡なストーリーで、演技力が勝負だからかな。 演技派揃いだし。

「お芝居をしている俳優さんたちを見ているアタシ」ってのが、上映中もちゃんと自覚できて、映画の世界に没頭できなかった。

ド素人のアタシが偉そうなこと言えないんだけど、あまり好きじゃなかったんだから仕方ない。 何でだろう?

お芝居って難しい。 上手だから感動するとも限らないのね。
このモヤモヤした気持ち、うまく表現できないけど、同じように思った方がいたら、ぜひ解説してください。


【あらすじ】(象のロケット『歩いても 歩いても』より)
15年前、海で少年を助けて亡くなった兄の命日に、横山良多は新しい家族を連れて実家を訪れる。 姉一家も集い、久々の賑やかな食卓で思い出を語り合うが、ふと両親の老いを実感する…。 夏の一日にお互いの本音が浮き上がる、ほろ苦いホームドラマ。
 
posted by ミカ at 01:48| Comment(0) | TrackBack(8) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「歩いても歩いても」完成度は高いが、映画的な驚きは無い
Excerpt: 「歩いても歩いても」★★★☆ 阿部寛 、樹木希林 、夏川結衣 、原田芳雄 、YOU 出演 是枝裕和 監督、114分、2008年 兄の命日に久し振りに実家へ帰省する主人公、 姉夫婦は..
Weblog: soramove
Tracked: 2008-07-31 08:06

『歩いても歩いても』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「歩いても歩いても」□監督・原作・脚本・編集 是枝裕和 □キャスト 阿部寛、樹木希林、夏川結衣、原田芳雄、YOU、高橋和也、田中祥平、寺島進 ■鑑賞日 6月29日(日)■劇..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2008-07-31 08:10

【2008-174】歩いても 歩いても
Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? その日、家族は久しぶりに集まった──。 長男の15回目の命日 人生は、いつもちょっとだけ間にあわない
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2008-08-13 11:25

歩いても 歩いても
Excerpt: ★★ 最初から最後まで、演技力が先に来てる感じだった。 演技力が勝負だからかな。 演技派揃いだし。 「お芝居をしている俳優さんたちを見ているアタシ」ってのが、上映中もちゃんと自覚できて、映画の世界に没..
Weblog: 映画初日鑑賞妻
Tracked: 2008-09-08 18:33

映画「歩いても 歩いても」
Excerpt: ホント"親孝行したいときには親はなし"なのですよね・・実家から離れて暮らす人ならきっと思うはず、"故郷の山に向かいて言うことなし"・・親子断絶の物語・・ ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
Tracked: 2008-09-21 11:07

【映画】歩いても 歩いても
Excerpt: ▼動機 是枝裕和 ▼感想 面白かった ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ▼あらすじ 夏のある日、横山良多(阿部寛)は妻のゆかり(夏川結衣)と息子のあつし(田中祥平)とともに実家に帰..
Weblog: 新!やさぐれ日記
Tracked: 2008-10-23 07:08

「歩いても 歩いても」
Excerpt: ある家族のリアル。たった二日間、正味丸一日の彼らの会話と日常で、ここまで表現できるなんて!
Weblog: 心の栄養♪映画と英語のジョーク
Tracked: 2009-01-31 19:13

mini review 08357「歩いても歩いても」★★★★★★★★☆☆
Excerpt: 『誰も知らない』『花よりもなほ』の是枝裕和が、家族の情景を鋭くとらえ、しんみりと描いたホームドラマ。15年前に死んだ兄と比較されて育ち、実家に居心地の悪さを抱いている男を阿部寛がユーモアと悲哀を込めて..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2009-03-09 23:49
記事に関係のあるトラックバックは大歓迎です!
表示されるまでに1〜2日かかることがあります。ごめんなさい。
×

