2010年03月15日

「しあわせの隠れ場所」を観た感想

★★★「しあわせの隠れ場所」

アカデミー賞主演女優賞の作品。
でも、どこがそれほどにいいのかよくわかんなかった。

お金持ちの夫婦が貧しい黒人少年を養子にする。
夫婦は決して施しをしているつもりはなく、
本当に息子として少年を受け入れ、子どもたちも兄弟として接する。

夫婦の善意に嘘はなく、とても好感が持てる物語だよ。
でも、それだけで、起伏のないストーリーだ。
みんながいい人過ぎて、なーんの葛藤もない。

裏にはいろいろな思いもあったはず。
それを全く描いていないのだ。
全てが美し過ぎるヒューマンドラマ。
短編ならいいけど、2時間以上だと少々退屈。

アタシはリー・アンより、彼女の夫の方が魅力的だと思った。
実際、全ては彼の力あってこそなのだから。

確かに彼女は肝っ玉母さんで、
ちょっと頼りないマイケルを褒めて伸ばした。
なかなかできることではない。
素晴らしい実話で、見習うべきところは多い。
きっとみんなにそういう想いを与えたことが尊いことなんだろうな。


サンドラ・ブロックは、
最低映画を決めるラジー賞でも最低主演女優賞を獲得した。
最低と最高の両方を一度に取る人も珍しいんだと。
そして、彼女は律義にラジー賞の授賞式にも現れた。
出る人って少ないらしい。そりゃ、頭来るもんね。
そこでのコメントが面白かった。
最低賞のDVDをいっぱい持ってきて、
「是非観て! 来年はこの賞を返上します!」って、笑顔で言うの。
TVでちょっと見ただけでも、性格いい女優さんだなーと思った。
アタシもこんな風に悪評を堂々と吹き飛ばす性格になりたいよ。
この前向き姿勢がアカデミー賞を獲得したのね。

【映画『しあわせの隠れ場所』あらすじ】
(象のロケット『しあわせの隠れ場所』より引用)
ホームレス状態になった黒人少年オアーは、高校2年生の時に裕福な家庭の養子として迎えられる。 家族の温かな愛を知り、知らなかった自分の才能を開花させていくのだが…。 2009年にプロのアメフト・リーグNFLのボルティモア・レイブンズにドラフト指名され、5年契約した新人プレイヤー、マイケル・オアーの半生を描く実話ヒューマンドラマ。


posted by ミカ at 02:31| Comment(12) | TrackBack(13) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「すべて彼女のために」を観た感想

★★★★「すべて彼女のために」

妻を守りたいっていう夫の思いがすごい。
無実の罪で拘束されてしまった妻を助けるため、
最初は弁護士や裁判所に働きかける。

でもラチがあかなくて、自ら真犯人を捜しに行く。
ここまでだって、普通の人は滅多にやらないだろう。
しかも夫のジュリアンは学校の先生なのだ。
危険な場所には似合わない職業だよ。

妻のリザは夫だけが頼み。
突然逮捕されてしまって、20年の刑だなんて、目の前が真っ暗。
面会にくるはずの夫が来ないと浮気を疑う。
もう錯乱状態なのね。

真犯人を捕まえることは無理だとあきらめたジュリアンは、
今度は妻を脱獄させる方法を考える。
こんなこと考えないでしょ、先生は。

慣れないアンダーグランドで、脱獄への方法を学び、
実行に移そうと、様々な計画を練る。
もうハラハラ、ドキドキ。
ジュリアンはもうそのことしか考えない。
息子と妻と3人で暮らす日がきっと来る。
そう信じてひたすらひたすら頑張るのだ。

なんていいダンナ様!
ここまでしてくれる人いるかなー?

ジュリアンの父との関係もとてもよかった。
息子を思う気持ちが言葉に出さなくても伝わってきた。

ただ、ラストは思った程スッキリしなかった。
でも「すべて彼女のために」という夫の愛情で満足した。


映画を見なかったダンナに聞いてみた。
「アタシが無実の罪で捕まったらどーする?」
「最高の弁護士をつけて頑張る。」
「ダメだったら?」
「何度でも再審請求して無罪を勝ち取る。」

「有罪になっちゃったら?」
「マスコミに訴えて、何度でも請求する。」
「でも最高裁で刑が確定して、出所まで20年だったら?」
「世間に訴えながら、待つ。」

「犯人は捜さないの?」
「そりゃ、捜すけど…(声が小さい)。」
「アタシがいくら辛いと訴えても、脱獄させようなんて考えないの?」
「脱獄はねー。ゴメン考えないよ。」

あ〜あ、ウチのダンナはこの程度の人だった。ガックシ。

【映画『すべて彼女のために』あらすじ】
(象のロケット『すべて彼女のために』より引用)
フランス、パリ。 国語教師のジュリアンは、出版社に勤める妻リザと一人息子のオスカルの3人で平凡ながらも幸せに暮らしていた。 しかし突然、リザが上司を殺した容疑で逮捕されてしまう。 ジュリアンは妻の無実を晴らそうと奮闘するが、3年後、ついに20年の禁固刑が宣告される。 絶望し衰弱していくリザ。 ジュリアンはあることを決意するが…。 サスペンス。




posted by ミカ at 01:44| Comment(3) | TrackBack(11) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事に関係のあるトラックバックは大歓迎です!
表示されるまでに1〜2日かかることがあります。ごめんなさい。
×

