2009年05月24日

愛のむきだし

★★★★ ものすんごく、長かったー!
観るのに体力使ったー。
変わりモンの監督が作ったって感じ。

何せ237分だから、話を省く必要はない。
ちゃんと段階を踏んで展開されるから、
とんでもない内容だけど、流れに無理がない。

神父の父親が一番の偽善者でワルに見えた。
渡部篤郎にピッタリ。

安藤サクラって、変な人?
こういう役を実に楽しんで演じてるように見えた。
この女優、将来楽しみだ。
奥田瑛二の娘っていうのが、いかにも…。

主役の西島隆弘くん、イケメンだし、演技もよかった。
すごく体力いったろうなー。
女装も似合ってた。

満島ひかりちゃん、かわいくて強くてよかった。

よく考えてみたら、これは社会派ドラマだ。
なかなか現代をエグってて、よかったよ。


【あらすじ】
(象のロケット『愛のむきだし』より引用)
高校生のユウは神父である父と教会で二人暮らし。 あるショックから息子に毎日「懺悔(ざんげ)」を強要する父。 心優しいユウはわざと様々な罪を作っては全てを父に告白し、ついには女性の股間ばかりを狙う【盗撮】界のカリスマとなっていく。 ある日理想の女性と出会うが、その頃教会の周りに新興宗教団体が近付いていた…。  実話をベースに描く究極の純愛物語。 R-15


posted by ミカ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(4) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少年メリケンサック

★★★ 出演者全員芸達者で演技に文句なし。
なのに、思ったほど面白くなかった。
ストーリーもいいのになー、何で?

監督さんが、イマイチなのか?
あいうえオッと、宮藤官九郎じゃないのよ。
映画より舞台がよいのか?
でも、このストーリーは舞台より映画だよな。

どうしてなのかなー。
ぶっ飛び過ぎて、リアリティなさすぎたのかしらん。

マラソン何とか…って絶叫するオッサンも笑えた。
しかし、あまりにオッサン揃いだし、超下手だし、
若者に受ける理由がまったく見つからない。

宮崎あおいの同棲にもリアリティがない。
実生活では結婚してるのに、色気がまったくない。
それはそれで個性のひとつだし、色気はなくてもよい。
でも、だったらそんなタイプの色恋の設定はなくてもいいよ。

なーんか、スカッとしなかったんだ。


【あらすじ】
(象のロケット『少年メリケンサック』より引用)
新人発掘に明け暮れるレコード会社の契約社員・かんなが動画サイトで見つけた「少年メリケンサック」の絶叫ライブパフォーマンス。 そこには凶暴かつ有望なイケメンの姿が! 契約に向かうと、現れたのは酔いつぶれたオッサン。 あれは25年前の映像だった! ネット上の人気はうなぎ上り。 全国ツアーも決定してるのに〜。 無理無理無理無理! どーする? パンク・コメディ。


posted by ミカ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

綿100%の形態安定ワイシャツ

アイロンかけって大嫌いな家事のひとつ。
最近は臨時バイトの仕事もほとんどやってない専業主婦だし、
それくらいやんなきゃと思うけど、どーも苦手。

ダンナは綿100%にパリッとアイロンをかけたのが好み。
独身時代は自分でやってたんだと。
最初は頑張ってたんだけど、だんだん息切れしてきた!
だって、乾いた状態だと、すごーいシワなんだもん。
アイロンかけてもかけても伸びないの!
アイロンって、体力いるよね。

時々間に合わなくてクリーニングに出すと、見違えるほどキレイ。
アタシには無理だと自己嫌悪に陥っていた。

しかししかし、驚きの発見!
世間には形態安定シャツとゆーもんがあったのだ。
ダンナが持ってなかったから知らなかったけど、
先日購入してみたら、すごいのなんの。
シワが全くないとは言わないけど、超少ない!

アイロンもラクラク!
全くかけないと、ちょっと気になるね。
本当はかけなくていいはずなんだよ、「形状記憶」なんだから。

とにかく感動した!

でもね、ダンナは嫌だって。
ポリエステルの入ったワイシャツは邪道なんだと。
風通しが悪い、見た目がチープ、輝きが違うって。
何をぬかす、この坊ちゃんオヤジ!

ところが、最近、綿100%でも形態安定シャツがあることを知った。
それを買ったのよ。
「形状記憶」度合いは、ポリエステル入りと変わらない。
値段がちょっと高いけど。

だったら、これでいーんじゃないの、綿100の形態安定シャツ。
これがこれからのダンナのシャツじゃ、永遠に。

ところが、ダンナあんまり気に入らないらしい。
「何か違う」んだと。

今まで着ていた形態安定ナシの綿100%ワイシャツは、
綿100%の形態安定シャツより、ずっと高い。
ようするに、「格下げ」された気になってるんだな。

しかし、なぜ、「形状記憶」の方が安いのか、不思議じゃ。
便利なのに安い、なぜ?

形状記憶にするために、昔はホルマリン使ったりしてたんだって。
ちょっと怖いよ。
病気になっちゃいそー。

いくらなんでも、今はそんなことないだろうけど。
今はどういう技術でやってんのか、興味あるなー。

上等なものは、お手入れも大変。
アタシの麻や綿のブラウスはもちろん形状記憶ナシ。
でも、毎日は着ないしね。

しばらく様子を見てみようっと。




posted by ミカ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事に関係のあるトラックバックは大歓迎です!
表示されるまでに1〜2日かかることがあります。ごめんなさい。
×

